211103 大蔵高丸南西尾根・ハマイバ丸西尾根

大蔵高丸南西尾根・ハマイバ丸(合同山行)

期 日 2021年11月3日() 晴れ

参加者 支部 計5名、本部員10名 合計15

コース 甲斐大和8:10=大蔵林道ゲート8:208:32→登山口8:38203号鉄塔9:179:25

202号鉄塔9:489:551570m10:26→鞍部10:5711:051650m台地11:28

11:360→大蔵高丸11:5812:26→ハマイバ丸12:5412:57→岩13:0971382m

13:43→林道13:5714:08→登山口14:31→大蔵隧道14:52→天目山バス停15:12

甲斐大和駅で降りると改札口付近は大菩薩に向かう登山者で大混雑、バスに乗りきれ

ないほどだ。Nさんから「予定時刻のバスに乗れないかもしれない」との事前情報で

ジャンボタクシーを手配していたので、我々は予定通りの時間で登山口に到着できた。

今回は第2ルートの登山口から大蔵高丸南西尾根に取付いた。最初から急な登りが続

くが、休みなしで最初の目標地点の203号鉄塔に登った。下見の時より大分早い時間で

登れた。今日は最終バスの時間に何とか間に合わせたく、ついついペースを速めてし

まったが、参加者は健脚揃いなので遅れることなく付いてきてくれた。

この先は緩やかな上りになる。風景を楽しむ余裕が出てきたので、紅葉に彩られた尾

根道を鑑賞しながら進んだ。登山道は黄色系の落葉で埋め尽くされ、きれいだった。

今日の行程の中で、1610m点から一旦下った後、鞍部から大蔵高丸への登り返しが一番

苦しいところだが、遅れる人も無く順調に山頂へたどり着いた。

絶好の展望ポイントの202号鉄塔からの眺望は相変わらず素晴らしい。鉄塔の先に雪

に覆われた富士山が見え、南アルプスは雲間に北岳を望むことが出来た。しばらく休み

を取り眺望を楽しんだ。

ハマイバ丸からの下りは踏み跡が全く無く迷いやすい。今日の参加者はバリエーショ

ンルートに興味を持つ人が多かったので、このルートのポイントを教えながら下った。

今日はあまり休み時間をとらなかったので、天目山温泉バス停には予定より1時間早

く到着したので予定より一便前のバスに乗ることが出来た。