211108 男山

男山

11月8日(月) 晴れ時々曇り

参加者 支部 3名

(コース)立原高原駐車場10:00-登山口10:10-天狗山分岐10:58-垣越山(1797m)11:10

-岩稜ピーク(1800m)11:37-男山(1851m)12:05~12:33-岩稜ピーク13:02-垣越山

一泊二日の予定で男山と御座山を登る予定で早朝に出発。平日なので中央高速は

空いている。途中、釈迦堂パーキングは休息、快晴で甲府盆地から見える山並みは

きれいだった。その後は休まなかったので10時前に立原高原の駐車場に着いた。

早速身支度をして登山口へ向かった。カラマツ林の別荘地を通り抜け山に入る。

山道は自然林の中を緩やかに上がつて行く。すでに紅葉の時期を終え、すっかり葉

が落ちているのでとても見通しが良い。左手には天狗山の姿が望まれた。コケむし

た岩がゴロゴロしているので慎重に足を進め登って行く。

7月に登った時とは気温が全く違うので、あまり汗をかくことも無く、また疲れ

を感ずることなく天狗山との分岐点になる稜線に到着。休まずに垣越山まで登り小

休止。休んでいると風が冷たくて寒くなるので、あまり休まずに歩き始める。ここ

からは平坦な尾根道になるが岩稜が多いので慎重に進む。所々で展望が開け天狗山

や周囲の山並みがよく見えた。岩稜を避け迂回路を通るようになると男山はもうす

ぐだ。ロープが取りつけられた急坂を上ると男山山頂に着いた。

男山山頂では、期待していた八ヶ岳は雲の中で見られなかった。眼下に広がる広

大な野辺山高原を眺めていると、北海道の台地を思わせるような光景だった。

山頂でゆっくり昼食を取った後、同じ道を下り駐車場へ戻った。