211121 明神ケ岳

 

明神ケ岳

 

期 日 2021年11月21日() 天候 晴れ

 

参加者 2名、

 

コース 新松田駅=関本=道了尊8:32―林道9:03―見晴小屋9:39―伸明水10:1010―河原10:52―明神ケ岳11:⒖~40―天佐芝分岐11:52―明星ヶ岳分岐⒓12:25―車道横断13:10―登山口13:43

 

新松田から関本でバスを乗継、道了尊に到着する。明神ケ岳の裏から上り箱根の

 

方に下る計画を立てた。あまり歩く人はいないと思っていたが、多くの人で前後

 

に人が切れるとこは無い状態であった。 道標も多く道も歩き安く初心者でも楽

 

しめる登山ルートである。山々は紅葉がきれいで、回りの景色を楽しみながら

 

頂上を目指す。明神ケ岳の頂上は富士山の頭が見え、多くの登山者が休憩してい

 

た。風が吹き抜け昼食も早々に下山に向かう。明星ケ岳を分け、宮城野に向かう

 

道は急な勾配が多く、注意深く降りる為、時間がかかる。若いグループをパスさ

 

せると、跳ねるように下りていく。数・・年前の自分を想像する。羨ましい限り

 

であるが、山歩きが出来ることは幸せなことである。亀さん歩きで無事登山口に

 

到着した。次回は「二宮金次郎芝刈り路」から登ってみたいと思い帰路についた。

                 (記 N)