211219 愛宕山、スカリ山

愛宕山、深沢山、スカリ山(支部山行)

期 日  20211219() 天候  晴れ

参加者   計6

コース   武蔵横手9:05→長念寺9:19→愛宕山9:389:48→深沢山10:2410:37

→沢山峠10:55→西大峰11:10→ユガテへの道11:18→伐採地11:37

12:28→舗装路12:36→スカリ山入口12:42→スカリ山12:5613:11-舗装路

13:25→西大峰13:44→沢山峠13:52→五常山14:12→武蔵横手駅15:05

今日の支部山行は本部会員の2名が参加され、合計6人

といつになく多く、また天気も良かったので賑やかで楽しい山行だった。

いつも武蔵横手駅に降りる時はほとんど人を見かけることが無いが、今日は休日

ということもあっていくつかのグループが山に向かって出発して行った。

身支度を済ませ最初のピークの愛宕山に向かう。登山口の長念寺の境内を通り抜

け栗林を進んで行く。今日は、いつも道案内をしてくれるお坊さんの姿は無かった。

標高が低いので愛宕山山頂には程なく到着。風も無く暖かったので、薄着になって

次の深沢山を目指す。奥武蔵特有の日が射さない薄暗い植林帯の道を進む。水晶山

を過ぎ、やや急な坂を登ると深沢山に着いた。日当たりが良かったのでひと休み。

休息後、西大峰山に向かう。山頂から緩やかに下って行く。途中、子犬を連れたハイカーに出合う。今日初めて人に出合った。沢山峠からやや急な上りになる。

この辺りは落葉樹林なので靴が沈むぐらい落葉が深い。傾斜が緩むと西大峰に着いた。眺めのない狭い山頂だった。何もない山頂なので、すぐ伐採地を目指す。

薄暗いユガテへの道を進み鉄塔の手前から右手の伐採地に入る。広々として日当

たりが良く休むのに良いところだった。談笑を交えゆったりと昼食を取った。そこ

から少し藪っぽいピーク登るとすぐ舗装路に出た。スカリ山へは左手に進んだ所か

ら右手に伸びる巻道を進み、尾根の末端から急坂を上がって行く。

スカリ山山頂は狭いが開けており眺めが良かった。左手には武甲山など奥武蔵の山並み、眼下には街並みが見下ろせた。

下山路は往路と同じでは面白くないので、五常山を通る尾根を下って駅に戻った。

ただ、急な登り返しや急な下りもあり往路よりは大変だった。