211228 コタラ山西尾根・百蔵山

 

 コタラ山西尾根から百蔵山 

 

期 日 2021年12月28日() 天候 快晴

 

参加者 計2人

 

コース 猿橋駅8:18⇒落合橋バス停8:46→登山口8:51545m平坦地9:299:45

 

550m作業道合流9:46590m平坦地9:58630m平坦地10:13695m10:27

 

810m10:55-コタラ山11:0411:11→百蔵山11:5513:25→大同山分岐

 

13:39→展望地13:49→登山口14:1614:21→バス停14:38→猿橋駅15:10

 

 コタラ山西尾根はこれで2度目。前回は沢を通らない安全なルートの調査を行い、

主要ポイントに赤テープを取付けたので、今日は迷わずに登れるから安心だ。

 

 猿橋から浅川行のバスに乗り落合橋で降りる。橋を渡ってから予定通り集落の奥

 

の家の裏から山に入った。左手の尾根の最初の赤テープポイントまではやや急な斜

 

面なので、そこを目指してジグザク登る。尾根に乗ってからは、微かな踏み跡に沿

 

ってゆっくり登って行く。545m圏で平坦地に到着し、550m圏で古い作業道に合流、

 

ようやく本来の西尾根登山道に入った。

 

 そこから先、西尾根は冬枯れで見通しの良い尾根道が緩やかに上っている。あま

 

り寒さを感じることもなく、その上眺めが良いので気分爽快だ。西尾根は幅広く所々

 

平坦地が多いので休み場所に困らない。緩やかな上りなのであまり疲れを感じない

 

ままコタラ山山頂に到着。山頂は林の中で何もないのですぐ百蔵山を目指す。

 

 山頂から少し下ると一般道に合流した。そこで今日初めて人に出合う。百蔵山山

 

頂へは上り坂が続く。山頂に到着すると、富士山が眺められ展望が良かった。早速

 

鍋の準備に取り掛かる。暖かい日差しの下で美味しい鍋料理をいただく。天気が良

 

く気持ちが良いので、結局1時間30分も休んでしまった。

 

 今日はおそらく今年最後の山行になると思うが、のんびりと山で過ごせ、とても

 

充実した一日だった。

   (記 S)