220202 山行報告 日連アルプス

藤野・日連アルプス(個人山行)

期 日 2022年 2月2日() 天候 晴れ

参加者 計2人

コース 藤野駅8:599:32→登山口9:54→杉峠入口10:04-この間ルート調査-登り

10:38→石仏10:54→八坂山11:12-峰山11:1611:24→昼食11:3112:09

→杉峠12:16→日連山12:34→宝山12:4312:57→日連山13:04→杉峠13:20

→日連金剛山13:41→峰山13:53-八坂山14:04-登山口14:29-藤野14:48

今日は、近場で楽なコースということで久々に藤野の日連アルプスに登ることに

した。登山口から杉峠を経由して展望の良い峰山に登る予定である。

藤野駅に9時ごろ到着したが、今日はのんびり山行なので駅前のベンチで饅頭を

食べながら、すっかりくつろいでしまって、気が付いたら30分も休んでしまった。

駅から道路を歩いて登山口に向かう。途中の日連大橋から眺める相模川の景色は

相変わらず綺麗だった。駅から22分程で住宅街の奥の登山口に到着。そこから少し

上ると展望が開け、藤野の街並みや扇山から陣馬高原方面の眺めが良かった。

山腹を巻いて杉峠に向かう巻道に入る。入口には地崩れで通行止めの標識があっ

たが、とりあえず進んでみたら、橋は壊れかかっているし、その先も山肌が削り取られたように大規模に崩落していたので、あきらめて引き返した。

ここで帰るわけにはいかないので、八坂山と峰山に直登できないか、GPSを見な

がら尾根を適当に登って行くと、微かな踏み跡らしきものがありホッとする。この

踏み跡に従って下まで下って登り口を確認してから、また登り返す。この尾根を登

れば八坂山に行けると確信し、登って行ったら八坂山へ到達できた。その先の峰山

の展望は素晴らしかった。日連アルプスの最高の絶景ポイントである。

この後は、予定通り杉峠から日連山・宝山への往復と日連金剛山へ行って、また

峰山に戻り、八坂山から同じルートを下った。今日は通行止めという予定外のこと

があったが、新しい最短ルートを開拓でき結果的には良かった。また、早春の様な

天気で、気持ちよく過ごせました。  (記 S)