220215大同山南西尾根.百蔵山

大洞岩・大同山南西尾根・百蔵山

期 日 2022年2月15日() 天候 晴れ

参加者 計5名

コース 猿橋駅8:18⇒宮古橋バス停8:43→忠魂碑入口8:46→大洞岩9:359:52

→道路10:14→大同山登山口10:2110:31620m平坦地10:56740m

坦地11:21830m平地11:3811:45→大同山11:59→百蔵山12:2313:03

→展望台13:2413:31→登山口13:55→登山口バス停14:11→猿橋駅14:40

曇りで一時小雨の予報だったが、猿橋駅を降りると晴れ間が拡がり絶好の天気だ。

宮古橋でバスを降り少し戻ると日露戦争の戦没者を祭る忠魂の碑への入口がある。

ここが大洞岩への登山口である。階段を登ると「忠魂の碑」の石碑があり、更に雪

道を登ると沢山の石碑がある広場に着く。そこから上がるのだが雪で踏み跡も消え

ているので記憶を頼りに登って行く。登るにつれ次第に積雪が多くなり傾斜も急に

なる。岩稜の危険個所にはロープがあるが、切れ落ちているのでかなり緊張する。

大洞岩山頂には30分程で登れるが50分もかかってしまった。あいにく富士山は

見えなかったが、周囲の眺めは素晴らしかった。休息後山頂を下り道路へ降りる。

道路を少し進むと擁壁の切れ間があり、ここが大同山南西尾根への登山口だ。

ここから再び山に入って行く。しばらく植林帯を進むがこの辺りは踏み跡も無く迷

いやすい。植林が切れたところから左に上がるとジグザクに上がる踏み跡に出る。

道なりに登って行くと620m圏平坦地付近で南西尾根に乗る。最初は急な坂が続くが

700mを過ぎるとやや傾斜が緩くなる。次第に雪が深くなり20cmぐらいの積雪で歩

きにくい。大同山山頂へは1時間半ほどで到着し、一般道を通り百蔵山へ向かった。

百蔵山山頂は人がおらず静かだった。陽光の下、景色を眺めながら昼食を取った。

今日は風も無く暖かったので休んでいても寒さを感じることはなく気持ち良かった。

食後、一般道で猿橋駅に下る。下山路は雪道で柔らかく普段より歩きやすく、足

を痛めている私にとってはよかった。