220223 琴平山、剣ヶ峰、鶴島金剛山

琴平山、剣ヶ峰、鶴島金剛山

期 日 2022年2月23日() 天候 晴

参加者 計2人

コース 上野原駅8:42→琴平神社入口9:07→琴平山9:499:58→剣ヶ峰10:20

11:12→下降点11:37→国道11:51~周辺調査→山に取付き12:13→尾根に

乗る(340m)12:36380mピーク12:42470m12:05→鶴島金剛山13:10

13:25→葛原登山口13:53→一本松山14:29→藤野駅15:01

琴平山・剣ヶ峰は何度も登っているが、今日はこのルートから鶴島金剛山へ登り

返すルートの調査を目的に登る事とした。通常は秋葉山から一旦道路に降りてから

鶴島金剛山登山口まで相当の道路歩きがあるので、最短ルートを探すこととした。

駅から25分程で登山口の琴平神社に到着。急な登りや険しい岩場の登りがあり、

また路面の凍結もあり、慎重に登ったので山頂までいつもより時間がかかった。

剣ヶ峰山頂の眺めは相変わらず素晴らしかった。この先、適当な場所が無いので、

ここで早めの昼食を取る。風も無く暖かいので気持ち良く休めた。

山頂直下の「危険」の看板がある岩稜の下りを無事に通過、その後平坦な尾根道

7分程進んだ所で下へ降りられそうなので、山を下りゴルフ場へ入る道に出た。

その後バス通りに出てその周辺を調査した。その結果、擁壁があるので秋葉山から

は道路に降りられない事を確認した。したがって最短ルートは今来たルートしか無

いとの結論だった。

次に、ここから先の金剛山への最短ルートを調べた。その結果、トンネル入口付

近から山に取付いて尾根に登ると、何とか上がって行けそうだった。やや急な上り

もあったが、登って行くと坂下バス停からの登山道に合流した。そこからロープが

取付けられた尾根道を25分ほど登ると鶴島金剛山に着いた。山頂は展望が良かった。

この後は、葛原神社の方に山を下り一本松山を経て藤野駅に向かった