220226 不老山・大久保山  支部山行報告

不老山・大久保山(個人山行)

期 日 2022年2月26日() 天候 晴

参加者 計2人

コース 新松田駅=向川原904―登山口9・15―橋10:03―足元注意看板1042―崩落場所1101 ―番ケ平1138―山火事看板1154

不老山12301300 ―9号鉄塔1348―生土山分岐1410

大久保山1420―鉄塔1446―谷ケ山分岐1504―奈良尾山1521―鉄塔1537―階段下登山口1546―車道合流15:52―駿河小山駅16・15=松田駅

3月13日の合同山行に向けて積雪を含め下見を行った。Yさんの膝の状

況が思わしくないので、ゆっくりと登山を行った。バスを吊り橋近くで途中

下車し、登山口まで行き準備する。登り始めの200mから600m付近ま

では、急な登りが続く。これが終わると少しなだらかになり700m付近は

開けた場所で休憩場所に最適である。この先を進むと崩落箇所があり、迂回

する階段がある。この先は、番ケ平までは緩い登りとなるが、所々に残雪が

現れる。番ケ平からいきなり急登となるが10分ほどで平な道となる。平ら

な道をしばらく歩き、2つ目の急登を上がると頂上である。ここで昼食をと

り、この先は下り道が続く。40分歩くと、鉄塔がある開けた場所になる。

切り株が沢山あり、休憩には最適で富士山の綺麗に見える。この先、生土山

分岐を少し行くと大久保山の分岐である614mの山であるが、北側のひら

れて山々を見ることができる。ここから元の道をも戻らず、この先から下り

道に合流しようとしたが、道を見つけるのに時間がかかり時間をロスしてし

まった。ここで、15時台の電車には間に合わないため16時台に間に合わ

せるために、休憩なしで頑張って歩き、何とか時間までに駅に到着した。