220228 琴平山、剣ヶ峰、鶴島金剛山

琴平山、剣ヶ峰、鶴島金剛山(2)(個人山行)

期 日 2022年2月28日() 天候 晴

参加者 計3人

コース 上野原駅9:18→琴平神社入口9:42→琴平山10:11→剣ヶ峰10:3510:53

→下降点11:14→県道11:26~周辺調査→山に取付き11:42390m(昼食)

12:0212:38470m12:59→鶴島金剛山13:0413:20→葛原登山口13:49

→一本松山付近14:17→名倉登山口14:26→藤野駅14:50

先週に引き続き再度、琴平山・剣ヶ峰・鶴島金剛山に登った。今回の目的は県道

から鶴島金剛山への登り口の調査で、先週の取付き点より登りやすいルートが無い

か現地調査を行うことである。

急ぐ山行でもないので駅前の観光案内所前のベンチで少しくつろいでから登山口

に向かった。登山口の琴平神社から山に入る。急坂を上り終え300mの平坦地で脱ぎ

タイム。急に暖かくなったので薄着で丁度良い。ここから険しい岩稜の急登、鎖場

を通過し琴平山に到着、休まずに剣ヶ峰を目指す。痩せ尾根だがあまり起伏も無く

眺めが良いので楽しい尾根歩きができる。私のお気に入りのスポットだ。

剣ヶ峰山頂の眺めは相変わらず素晴らしかった。小休止の後、山頂直下の岩稜の

下りを慎重に通過した後、先日見つけた下降点から山を降りて県道に出た。

そこで再度、周辺の調査開始。擁壁の切れ間に先日無かったピンクテープがあったので、野刈さんが登って調べたが急なので松葉山からの下りには不適との結論。

次に金剛山へのルート調査。その結果、先日のルートから50mぐらい左手から尾根

に上がる方が登りやすかった。尾根に乗ってからは先日と同じルートで、鶴島金剛

山に向かった。390m点付近で坂下バス停からの一般道で合流し、そこから山頂まで

ロープが随所に取り付けられた明るい尾根道で気持ちが良かった。

鶴島金剛山山頂で眺めを楽しんだ後、山を下りのんびりと藤野駅まで歩いた。