220307 御春山・郡司山

 

御春山・郡司山

 

期 日 2022年3月7日() 天候 晴れ

 

参加者 計2人

 

コース 四方津駅8:58→大呼戸橋9:12→登山口9:169:23→尾根の末端9:35330m

 

10:1010:19330m点左へ10:36360m10:5211:07→郡司山(460m)

 

11:48→御春山(463m)11:5513:05→郡司山13:11360m13:32330m13:47

 

330m13:55250m14:1314:36→登山口14:39-四方津駅14:54

 

 以前御春山に登った時、登山口の大野ダムに降りてから四方津駅まで道路歩きが

 

長く疲れたので、今日はあまり道路を歩かないで済むルートを辿ってみた。具体的

 

には郡司山の南側に派生する尾根で、もちろん地図には記載のないバリエーション

 

ルートでほとんど山行記録は報告されていない。

 

四方津駅から甲州街道を甲府方面に歩いて行き、大呼戸橋の先の擁壁が切れた所

 

から登るのだが,かなり急なので尾根の末端に上がるが大変だった。尾根に上がる

 

とその先は前方が見えないほどの猛烈な笹薮。これを抜けると今度は足場の悪い急

 

坂。急なのでずり落ちることもあった。何とか登り終えると、ようやく緩やかにな

 

るが、その先も何度も笹薮の通過がある。それだけではなく灌木の枝が邪魔するの

 

で意外と時間がかかる。特に郡司山直下の急な登りは枝との格闘の連続だった。

 

 郡司山から御春山はすぐだった。御春山山頂は眺めがよく扇山・権現山・笹尾根

 

などが望まれた。暖かくて気持ちが良かったので山頂のベンチで長い時間休んだ。

 

下山は同じルートを下る。ルートを覚えたので迷うことは無かった。登りで小枝

 

をかなり取り払ったのでスムーズに下れた。320m点からの急坂も上りの時に比べ楽

 

に下れた。苦労した取付き点の登りも探したら、楽なルートがあるのが分かった。

 

 今回の第一回目の調査は予定通り所期の目的を達成できた。面白いルートなので、

後日再度訪れて、ルートの整備を行いたいと思っている。

           (記 S)