220412屛風岩山

 

 屛風岩山(個人山行)

 

期 日 2022年4月12日() 天候 晴

 

参加者 計3人

 

コース 新松田駅=大滝橋935―ゲート9:41―分岐941―大滝橋1.91025―避難小屋1100―ミツマタ群生1129 ―大滝峠上(昼食)11581220―屏風岩山1304―ミツマタ群生1351―二本杉峠1409―登山口1448―細川橋バス停1453=新松田駅

 

今回は来年1月16日の合同山行に向けて下見を実施した。車道を歩くと直

 

ぐ林道に入る。ほどなくゲートがありその先を少し歩くと林道との分岐にな

 

る。この先は川沿いの道を歩き、川を丸太でできた橋を数回わたる。川から

 

離れると緩やかな登りの道を行くと避難小屋に着く。避難小屋は中が整備さ

 

れていて、テーブルがあるタイル床部屋と板の間の2部屋になっている。

 

ここから20分ほど歩くとミツマタの群生があり花が満開となっていた。

 

この先尾根に上がると少し急となるが、直ぐに大滝峠上に到着する。ほぼ地

 

図に乗っているコースタイムで来ている。ここで昼食を取り、屏風岩山に向

 

けて歩く、踏み跡も注意してみれば結構あり、ピンクリボンもあるので迷う

 

ことはない。屏風岩山から約30~40分でミツマタの群生地となるが、避

 

難小屋近くに比べ少し寂しい感じがする。951mから先は、踏み跡が少な

 

く、岩場の急な下りもあり、このコースでの1番の難所となる。二本杉峠ま

 

で来るとこの先は、崩落箇所が1か所あるが注意して歩けば問題ない。石混

 

りの緩やかな道をひたすら下ると登山口に出る。ここから5分でバス停に到

 

着した。今回は春のため、花を楽しむことが出来たが、実施する冬は見るこ

 

とが出来ないが、枯れた木々の間から眺望を楽しんでもらいたい。急な下り

道や凍結の心配もあるので12月頃、再度下見を行いたい

   (記 N)