220119  石射太郎・高宕山

石射太郎山・高宕山(個人山行)

期 日 2022年 1月19日()  天候 晴れ後曇り

参加者  計2人

コース 桜新町=アクアライン=君津IC=登山口9:06-石射太郎9:269:37

次の展望地9:47~9:52-祠10:060.6K看板10:36-高宕観音10:49

11:00-高宕山11:2012:24-高宕観音12:470.6K看板12:57-祠13:23

-石射太郎13:53-登山口14:11=君津IC=桜新町

高宕山に登るのは久しぶり。ほとんど覚えていないが、山頂の眺めが良か

ったのは覚えている。高宕山へのルートは他にもあるが、石射太郎から登る

のは初めてだ。登山口へは交通の便が悪いので車で行くことにした。高速道

路を利用しアクアライン経由で行くと房総の山も意外と近く感じた。

早速、準備して登山口から山に入る。石切り場跡を見ながら登るとすぐに

稜線に上がり岩峰の石射太郎山に到着する。眺望がすばらしかった。またその先にも断崖絶壁の展望台があり一段と眺めが良く東京湾が見渡せた。

高宕山への道は関東ふれあいの道としてよく整備されている。起伏があま

りない上、所々岩盤が削られ足場が出来ているので歩き易かった。

1時間半ほど歩くと狛犬と仁王像が現れ、石積みの階段を登って行くと高

宕観音に到着。社は岩壁を削って建てられており物珍しかった。高宕山へは

岩をくり抜いたトンネルをくぐって進むと見晴らしの良い高宕山山頂に着

いた。山頂は岩峰で狭く切立っており330mの山としては高度感があった。

下山は高宕大滝から高宕林道を歩き登山口駐車場に戻る予定だったが、こ

のルートが通行止めになっていたので、来た道を戻り駐車場に帰った。

今日の山行は見どころが多すぎて、写真撮影をしながら進んだので予定よ

り時間がかかってしまったが、なかなか思い出に残るコースであった。

機会があればまた登ってみたいと思った。(記 S)