220424 阿夫利山

阿 夫 利 山

期 日 2022年4月24日() 天候 くもり後小雨

参加者 支部6、本部14、計20

コース 上野原駅8:43⇒秋山保育園バス停9:17→キャンプ場9:249:34563m10:14

→絶景ポイント(昼食)10:5011:20→阿夫利山11:31→井戸沢の頭11:48

→金剛山12:1412:24→展望ベンチ12:59→奥牧野13:3013:59⇒藤野駅

天気が心配だったが、午前中は何とか天気が持ちそうだったので予定通り山行を

実施した。ただ雨の予報だったので、キャンセルが相次ぎ20人で実施した。

上野原駅から無生野行きのバスはいつも小型バスだが、事前に連絡していたので

大型バスになり全員座れて良かった。秋山保育園バス停で下車し、すぐ「夢の架け

橋」からキャンプ場に移動し、そこで身支度をした。キャンプ場では、休日のせい

か、キャンプを楽しんでいる人たちを見かけた。

いつもの通り、キャンプ場上部の東屋の横から尾根を登って行く。歩き慣れた道

だが、新緑の時期に登るのは初めてで、緑色に彩られた若葉がきれいだった。次第

に天気が悪化する予報なので、雨にならないうちに痩せ尾根・岩稜帯を通過したい

と思い、700m圏の展望スポットまで休憩なしで登った。参加者には大変だったと思

うが、予定よりも大分早く700m圏の展望地に到着できた。ここで昼食を取る。

ここから阿夫利山へは平坦な縦走路を進む。阿夫利山山頂は狭いので全員一度に

登れないと思っていたが、登ってみると意外と広く全員の集合写真が撮れた。

山頂から井戸沢ノ頭へは平坦な尾根道が続き、その後いったん下ってから登り返す

と金剛山に到着。金剛山へは自然林の気持ちの良い尾根道が続いていた。

この後、登山口の獣除け柵まで幸いにも濡れずに下山できた。展望ベンチから車

道を歩き奥牧野バス停に向かった。バス停には予定より大分早く到着できた。