220504 育代山・顔振峠・虎秀山

育代山・顔振峠・虎秀山(個人山行)

202254() 天候

参加者    2

コース   吾野駅9:13→登山口9:24→育代岩10:05→育代山10:1610:26→権現林

10:45→顔振峠11:0211.09→虎秀山入口10:29→展望地11:44→宝山

11:49→鶴ヶ峰12:46→虎秀山13:20-国道14:02→東吾野駅14:09

連休中は天気が良さそうなので山へ行くことにした。行先は久々に奥武蔵の顔振

峠。吾野駅から今まで登ったことのない育代山を通り顔振峠へ行き、帰りは虎秀山

から東吾野駅に戻るという初めてのルートに挑戦することとした。ただ、携帯を忘

れたので事前に準備した地図を頼りに登るのだが、GPSが無いのはやや不安が残る。

吾野駅では大勢の登山者が降りたが、別のコースだった。身支度してから駅前の

階段を降り国道を右手に進む。10分程歩くと左手に山に入る階段が見えてきた。

ここが育代山への入口のようだ。階段を上がると藪っぽい上りが続くが、しばらく

するとはっきりとした尾根道になる。展望のない杉林の尾根道を進むと巨石が現れ

る。これが育代岩の様だ。巨石を巻いて進むと傾斜が急になる。10分程登ると育城

山に着いた。残念ながら樹林の中で眺めは無かった。

育城山からなだらかな尾根道を進むと突然林道に出会う。ここは左手の山道を行

かないで楽な林道の方を進む。10分ほどで顔降峠に至る権現林道に合流する。ここ

まで来ると顔振峠はもう近い。案内に従ってしばらく行くと次第に展望が開け顔振

峠に着く。前方には奥武蔵や奥多摩の山並みが眺められた。富士山も微かに見えた。

休息後、今来た道を戻り虎秀山へ向かう。20分ほどで虎秀山に至る尾根の入口に

着く。標識が無いので分かりにくいが間違いない様だ。しばらく作業道の様な道を

進む。15分程で右手に展望が開けた。顔振峠の様に眺めが良かった。宝山はこの先

すぐだった。この後は、ひたすら植林の尾根道が続き見るべきものはなかった。

昼食は鶴ヶ峰の手前、伐採地の所で取る。食後、30分ほど歩くとようやく鉄塔の

先に虎秀山が見えてきた。虎秀山山頂は林の中で山名板も無かった。帰りの電車の

時間の都合で休まずに降りたが、急ぐあまり下山ルートを間違えてしまった。ただ

予定のルートではないが最短ルートで降りられた。やはり携帯のGPSが必要だった。