220505 くらご山、三国山

くらご山・三国山 (個人山行)

期 日 2022年5月5日() 天候 晴

参加者  計2人

コース 上野原駅8:35=沢井バス停9:00-登山口9:09-くらご山入口9:19

くらご山(447m)9:359:45-くらご峠9:52519m10:10-御霊分岐10:23

-神社(一般道合流)10:4610:58-甘草水11:21-三国山11:4012:19

神社12:54-御霊分岐13:10-くらご峠13:41-くらご山13:44-慰霊碑

13:54-展望広場13:5614:08-藤野小学校バス停14:32=藤野駅

今年になってから何度か「くらご山」付近のルート調査を行ってきた。当初のプ

ランでは、藤野駅から歩き始め小渕山・鷹取山を上りさらに「くらご山」を経由し

て甘草水、更には三国山へ至るコースを計画したが、藤野駅から鷹取山まで約3時

間かかるため行程的に無理と分かった。

そのためプランを変更し、沢井入口バス停からスタートする案を検討することと

した。そこで問題になるのが「くらご山」周辺及びその先のルートがよく分からな

いので、数度にわたりこの辺りを集中的にルート調査しルートづくりを行ってきた。

この結果、一応の目途がついたので、実際沢井バス停から出発し三国山まで登り、

更に下ってみて、このルートの山行計画の妥当性を確認するべく山行を実施した。

沢井バス停からスタートし、老人ホームの横から山に入り、まず「くらご山」に

登り、くらご峠から御霊バス停分岐へ、更に植林帯を抜け神社の所で鎌沢バス停か

らの一般ルートに合流。その後は整備されたルートで甘草水から三国山へ着いた。

山頂は祝日なのに人が少なく静かだった。食後、今来た道を下り「くらご山」か

ら藤野北小学校バス停に下った。このルートは山行記録には出てこないルートで、

途中展望地もあり、また茶畑も見られるし面白いルートだと思う。

「くらご山」周辺及び下りルートはバリエーションルートなので人に出会うこと

は無かった。少なくとも鎌沢バス停へ下るよりはずっと楽しいと思った。