220420 要害山

要 害 山 (個人山行)

期 日 2022年4月20日() くもり

参加者  計5名

コース 上野原駅8:50⇒尾続バス停9:27→尾続山10:0810:19→実成山10:42

10:46→コヤシロ山10:5811:03→風の神11:2711:30→要害山11:58

12:45→登山口13:03→道路13:19→新井バス停13:35⇒上野原

先月末、怪我をしたのでしばらく山行を控えていたが、「山へ行きたい」という思

いを抑えられず、どの程度歩けるか試してみることとした。あまり無理がないコースと

して要害山に決めた。要害山は2017年に支部山行以来で4年ぶりである。

天気予報はあまり良くなかったが、上野原駅に着いたら曇り空なので予定通り実

施した。要害山は人気のコースだが、尾続バス停で降りたのは我々だけだった。

最初のピークの尾続山までは緩やかな上りなので、久々の登山だが疲れずに登れた。

陽射しは無かったものの山は新緑の緑に色づいて綺麗だった。また山桜は盛りを過

ぎていたが、次に山ツツジが咲き始めており季節の移り変わりが感じられた。

植林の尾根道を進み実成山からコヤシロ山へ到着すると展望が開け、雲海に浮か

ぶ山並みの風景は水墨画の世界の様だった。このコース一番の絶景ポイント、「風

の神」では富士山が見られなかった。

最後のピークの要害山で昼食を取る。ここも眺めが良い所だが、あちこちに蕨が

芽吹いており、同行者は風景よりそちらの方に関心があった様だ。

昼食後、山を下ってから次に八重山へ登りたかったが、今日は無理をしない方が

良いということで、八重山はあきらめ新井バス停から帰路についた。今日の山行で

何とか自信がついたのは成果だった。 (記 S)