220515 大洞岩・大同山南西尾根・百蔵山

大洞岩・大同山南西尾根・百蔵山(個人山行)

期 日 2022年5月15日() 天候 曇り

参加者 計2名

コース 猿橋駅8:23宮古橋バス停8:35→忠魂碑入口8:42→大洞岩9:169:39

→道路9:59→大同山登山口10:45620m平坦地10:2810:39680m10:49

740m10:58830m平地11:1311:21→大同山11:34→百蔵山11:5213:11

→展望台13:31→登山口13:53→登山口バス停14:1014:30=猿橋駅

いつもの通り猿橋駅からバスに乗り、宮古橋でバスを降りる。バス停で身支度を

していたら何と猿が次から次へと山から道路に飛び出しきて、岩殿山方面に向かっ

て行く。警戒している様子も無く、堂々と道路を横断していく。正確に数えていな

いが20匹以上いたと思われる。登る前から突然のハプニング。こんなの初めてだ。

気を取り直して大洞岩への入口になる「忠魂の碑」に向かう。石段を上り沢山の

石碑がある広場から踏み跡をたどり登って行く。2月に来た時は、雪に覆われ進路

が分からず苦労したが、今日は難なく山頂にたどり着いた。途中の岩場も、前回の

様な恐怖感も無く通過できた。曇り空とはいえ、山頂の展望は素晴らしかった。

山頂でしばらく休んだ後、大同山南西尾根を目指す。いったん道路に降り、少し

舗装路を歩いた後、擁壁の切れ間から山に入って行く。この先踏み跡は無いが、し

ばらく直進し植林が切れたところから左に上がると作業道に入る。この後、道なり

に登って行くと620m圏で尾根に乗る。すぐ急登になり、680m圏を過ぎると傾斜が

やや緩み楽になる。その後、830mの平坦地に至ると大同山山頂は近い。

大同山から一般道で百蔵山へ行く。山頂は登山者で賑わっていた。ここで歓談し

ながらのんびり昼食をとる。雄大な風景を眺めながら1時間20分も休んでしまった。

下山は一般道を通りでバス停まで下る。あまり楽しみのない下山路だか、降り切

った所の「トトロの飾り物」は、なかなかの出来映えでよかった。