220524 鎌沢尾根・連行山・三国山

鎌沢尾根・連行山・三国山

期 日 2022年5月24日() 天候 晴

参加者 計3人

コース 藤野駅8:10=和田バス停8:248:33-林道8:38-登山口8:59(ルート調

)10:15-尾根(550m)10:30641m10:4210:56680m11:05870m

急登11:44-縦走路11:56-連行山12:1212:46-三国山13:1313:24

甘草水13:39-神社13:58591m14:32-くらご峠14:42-慰霊碑14:55

15:04-展望広場15:09-茶畑15:2015:30-小学校バス停15:38=藤野駅

鎌沢尾根から笹尾根縦走路に登り連行山・三国山を通り、「くらご山」方面に下る

という山行計画の確認のため、鎌沢尾根の調査に出かけた。「くらご山」からの下山

路の確認はできたので、登りルートの鎌沢尾根の調査を終えれば計画完了だ。

藤野駅から終点の和田で降り、鎌沢尾根に向かう。バス停から鎌沢集落へ行く道

を進み、すぐ先を右折し栃本林道に入る。20分程歩いた所で、鎌沢尾根への取付き

点はこの辺りではないかと思い探すが分からず。山仕事の人に聞いてもわからない

とのこと。再度、あたりを探すと、微かな作業路の跡があった。山仕事の人からそ

の道は違うと言われたが、構わずに登り口が藪状態の作業道を登って行くと、何と

なく行けそうな感じ。結局15分ぐらいで鎌沢尾根の稜線に乗れ、ホッとする。

念のため、このルートをGPSで確認すると、事前に地図で調べたルートと違って

いることが分かった。そこで、そこから少し下った所にある正規ルートへの入口を

下まで降り、登り口の確認をすることとした。急な坂をしばらく下ってから左に曲

がると竹林が現れ、その先の古い橋を渡ると林道に出た。ただこの橋が老朽化して

おり、非常な危険な状態で、とてもこの正規ルートは使えないと判断した。

そこで先ほどの登り口に戻り稜線に登り返した。鎌沢尾根は割合明るくて気持ち

が良い。870m圏から縦走路までの上りは急だが、思ったほどではなかった。この後、

連行山で昼食を取ってから三国山、「くらご山」を通り小学校バス停に下った。