220616 小路沢ノ頭北尾根・笹子雁が腹摺山

小路沢ノ頭北尾根・笹子雁ガ腹摺山

期 日 2022年6月16日()

参加者 計3人

コース 甲斐大和9:12→北尾根登山口9:22825m9:5110:00980m(尾根)10:22

1044m10:501066m11:10→熊と遭遇11:25-小路沢ノ頭12:1112:21

笹子雁ガ腹摺山(1357m)12:4913:24208号鉄塔13:44→石仏13:54

980m14:0814:13-林道14:3514:40→道の駅14:56→甲斐大和駅15:15

小路沢ノ頭北尾根からのルートは2年前に登って以来行っていない。次第に記憶

が薄れてきているので、再度登ってルートやコースタイムを確認することとした。

甲斐大和駅から登山口に向かう。コンビニの前から川の方に下る道を進み、川久

保橋を渡ってしばらく行くと北尾根の末端に着く。前回の記憶が薄れてきているの

で尾根を外さぬよう注意して登って行った。最初から急な上りが続き、980m圏の稜

線の着くまで、あまり平坦な所は無かった。稜線に乗ると、そこから1044m点を通

り、さらに1066m点まで平坦な歩きやすい尾根道が続いていた。

1066mを過ぎ、急坂の上りになる所で、突然木から熊が落ちてきて、一目散で逃

げて行った。すぐ目の前の出来事なので、これにはびっくり。人の気配で木に登っ

た熊が、人間を見て慌てて木から降りた様だ。熊は人間を怖がっている様だ。1070m

から小路沢ノ頭山頂まで、けわしい急な上りが続く。特に1190mからの岩稜の登り

は足場が湿っているので注意しながら慎重に登った。

小路沢ノ頭山頂は山名板も無いは狭い小ピークだった。ここで小休止後、笹子雁

ヶ腹摺山を目指す。しばらく進むと巨大な鉄塔に出る。残念ながら鉄塔が邪魔して

富士山の綺麗な写真を撮れなかった。そこから次第に傾斜が急になってくるのでゆ

っくり登る。登りが少々きつく感じられたころ、やっと山頂に到着。

山頂で昼食の後、北尾根を下る。208号鉄塔を過ぎると急な下りになる。所々階

段があるものの、急斜面で足場が湿っているので緊張を強いられる。1時間10分程

で林道に下り、道路を歩いて甲斐大和駅に戻った。