220617 鎌沢尾根・三国山・くらご山

連行峰鎌沢尾根・三国山・くらご山(個人山行)

期 日 2022年6月17日()  曇りのち晴れ

参加者 計3人

コース 藤野=和田8:34-登山口9:00550m9:149:28641m9:40690m9:52

790m10:1010:25870m10:35-縦走路10:47-連行峰11:0111:11-三国

11:40-甘草水12:0012:28-神社12:51-佐野川分岐13:1313:21

くらご峠13:35-展望地13:4914:11→小学校バス停14:47=藤野駅

前日に引き続き山へ行くことになったので、今日は近場であまり大変でない山

ということで連行峰鎌沢尾根に登ることとした。鎌沢尾根は前回尾根への取付き点

が分からなくて苦労したところだ。

藤野駅から和田行きのバスに乗り終点で下車。身支度をしてから登山口に向かう。

鎌沢集落に行く道を進み、すぐ栃本林道に入る。緩やかな上り坂だが蒸し暑くすぐ

汗が噴き出す。砂防用の堰堤を過ぎ少し先の橋の所が取付き点だ。前回来たときは

鎌沢尾根への取付き点が分からずルート調査に約1時間かかっている。

橋の手前から山腹を左後方に巻くように登って行く。藪っぽい踏み跡を上って行

くと15分程で鎌沢尾根550m圏に到着。尾根に乗ると幾分涼しかった。小休止の後

尾根を登って行く。鎌沢尾根は笹尾根縦走路に出る直前は急だが、全体的にはいつ

もに比べそんなに急ではない。やや急な斜面を登ると平坦になり、それを何度か繰

り返して行くので休める場所があり登りやすい尾根だと思った。

今日は時間的に余裕があるので、縦走路に出るまで2回小休止を取りながら登っ

て行った。途中、690m付近で熊に見える枯れた老木を見かけた。また、伐採作業で

前回無かった小枝が登山道に散乱していたのが特記事項だ。

笹尾根縦走路に到着すると、この先は整備された一般道なので面白みは無かった。

連行峰から三国山へは生藤山をパスして行った。昼食は甘草水で取った。昼食後、

下山開始。いつもの通り、神社の手前から右手に降りくらご峠を経由して藤野北小

学校バス停に下った。(記 S)