220619 育代山・顔振峠・虎秀山

育代山、顔振峠、虎秀山(個人山行)

2022619() 天候

参加者   3

コース   吾野駅9:25→登山口9:36→育代山10:3110:44→権現林道11:04→顔振

11:2211:37→虎秀山入口12:02→昼食12:2412:58→虎秀山13:29

13:32→林道下降点13:43→林道13:50→福徳寺14:00→東吾野駅14:10

このルートは今年3回目。過去2回とも道間違いで苦労している。ただ、その結

果、間違いの箇所が分かり正しいルートを把握できたので良かったと思っている。

里山は道標が無い場合があり難しい事があるが、3度目の失敗はしない決意だ。

吾野駅からまず育代山登山口に向かう。飯能方面に10分程道路を進み、道路横に

設置された階段が登山口で、そこから山に入る。今日は夏日の予報で、風もあまり

無く蒸し暑いが植林に覆われた尾根に乗ると幾分涼しい。

緩やかな尾根道をしばらく進むと育代岩という大きな岩が現れる。そこから急坂

を上り終えると育代山山頂に到着する。眺めも無いし薄暗く雰囲気良い所ではない

ので早々に山頂を後にする。そこから直ぐに作業道に入り、しばらく行くと舗装路の権現林道に出た。

舗装路を左手に進み顔振峠に向かう。途中、道路の左下にはシャガの群生地があ

り、開花の時期を終えていたが5月初旬に訪れた時は見事だった。舗装路から顔振

峠への道を登って行くと展望が開け、武甲山など奥武蔵の山並みが望まれた。

顔振峠の茶店はツーリングの人達が多く、登山者の姿はあまり見かけなかった。

休んでいたら、茶店のおばさんが「傘杉峠から黒山三滝へのルートは通れない」と

親切に教えてくれた。19号台風の後遺症はまだ残っている様だ。

ここでは昼食を取る場所が無いので虎秀山方面を目指す。今来た道を戻り舗装路

を歩いて虎秀山へ繋がる尾根道に入る。展望地を過ぎ、鶴ヶ峰の手前の伐採地で昼

食を取る。広々としており明るくて雰囲気の良い所だった。ここから、植林の尾根

道を淡々と進み、鉄塔から急坂を上ると虎秀山に到着した。眺めは無かった。

山頂から林道に降りるまでが課題の下山ルートだが、2回調査しているのでもう間

違えることは無く林道に降り立ち、ユガテからの道に合流し東吾野駅に着いた。