220719 二子山東尾根

二子山東尾根

期 日 2022年7月19日() 天候 曇り

参加者 計3名

コース 正丸駅8:35-正丸峠9:38-東屋9:4510:01-正丸山10:16-下降点()

10:19-松枝橋11:00-二子山バス停11:06600m11:3611:46-甲仁田山

12:3313:03-岩場13:20-二子山(雄岳)13:32-雌岳13:47-左折点14:21

-浅間神社14:3614:49-鳥居(登山口)15:22-芦ヶ久保駅15:35

午後から雨との予報だったが、前回登った時の懸案事項を解決するため予定通り

山行を実施した。具体的には、堰堤から甲仁田山の尾根へのルートが足場も悪く急

登だったので、今回、東尾根末端からのルート調査を目的に登ることとした。

正丸駅からまず正丸山を目指す。曇り空で気温はあまり高くはないが、やはり蒸

し暑い。正丸峠の先の東屋に着いた時はもう汗びっしょりだった。ここで一休み。

この後、正丸山の少し先の岩のある所から尾根を下る。少し下ると踏み跡があり

これに従って進み、35分ほどで道路に降り松枝橋に着いた。橋の付近はザゼンソウ

の自生地の看板があった。今度は開花の季節に再度訪れたいと思った。

松枝橋から二子山バス停に向かった。バス停付近が二子山東尾根の末端の様なの

で、この辺りから尾根に取付いてみた。少し登ると微かな踏み跡があるので登って

行くと、ここもかなりの急登で前に登ったルートと大差なしとの結論だった。

この後、東尾根を登り甲仁田山山頂で昼食とし、食後、二子山へ向かう。この先

緩やかな尾根道が続く。晴れていれば気持ちの良い尾根道だが、雨で展望なし。

二子山(雄岳)からの下山ルートは、雨で足場が悪いことを考慮し、雌岳から浅間神

社コースを選択。ところが、このコースは距離があり、急坂もあり、予想より足場

が悪かったこともあり、前回の岩菅山コースに比べ相当の時間オーバーとなった。

今後は、このルートを選択しない方が良いと思った。

悪天候の一日だったが、幸いにも林の中なのでそんなに濡れずに済んで良かった

し、何よりもルート調査が予定通り出来て良かった。