220808 千足沢、馬頭刈尾根

千足沢、馬頭刈尾根(個人山行)

期 日 2022年8月8日() 晴れ

参加者  計2人

コース 武蔵五日市駅=千足9:31-林道終点9:53-綾滝10:3410:55-縦走路11:41

-昼食(つづら岩)11:4712:19-小屋ノ沢山12:25916m12:49-鶴脚山13:12

13:19-馬頭刈山13:4114:02-高明山14:21-軍道分岐14:52-吊り橋

15:27-長岳15:3415:38-瀬音の湯15:54-十里木バス停16:04=五日市駅

今月下旬の合同山行の下見で馬頭刈山へ出かけた。夏場の低山歩きはきついが、

沢沿いに登るコースなので涼しいだろうし、滝の見物もできるので楽しみである。

五日市駅から藤倉行のバスに乗り千足で下車。道標にしたがって舗装路を上がっ

て行く。林道終点から山道に入ると涼しいのでホッとする。入口に案内板があり、

その先で2つのルートに分かれており、私たちは山沿いに登るルートで登って行っ

た。後で分かったのだが、このルートは天狗滝を通らないルートだった。

天狗滝への分岐を過ぎ、何度か徒渉すると綾滝が見えてきた。綾滝は実に立派な

滝だった。滝の周辺は涼風が吹き気持ちが良いので小休止し滝の見物をする。

ここからつづら岩へは九十九折りの上りとなる。滝上をすぎると急になり、次第

に汗が出てくる。綾滝から45分ほどで縦走路に合流し、つづら岩が現れた。丁度

昼時なので、つづら岩周辺の風が吹き抜ける所で昼食とした。

ここから馬頭刈山へは尾根歩きになる。稜線はほとんど眺めのない単調な下りが

続く。しばらく歩いて千足バス停分岐を過ぎると鶴脚山に着いた。そこから、馬頭

刈山へは急な下りがあり、その後登り返しになる。登り返しはキツかった。

馬頭刈山から軍道分岐への下りは、段差と足場が悪いので気が抜けなかった。

軍道分岐を過ぎると、多少ましな道になったが、それから吊り橋まで下り、さらに

長岳へ登り返して瀬音の湯へ至る道程がとにかく長く感じられた。

瀬音の湯から十里木バス停に行く途中、吊り橋を渡っていると、秋川渓谷でキャ

ンプの人や川に飛び込む人が見えた。汗びっしょりの私にはとても羨ましかった。