220817 払沢の滝から払沢ノ峰

払沢の滝から払沢ノ峰(個人山行)

期 日 2022年8月17日() 曇り

参加者  計2人

コース 武蔵五日市駅=払沢の滝入口8:14-払沢の滝8:348:38380m尾根9:05

9:11550mピーク9:499:59740m10:4711:10-払沢ノ峰11:29-昼食

11:3911:52740m12:00550m12:2312:27535m分岐12:31380m12:54

13:00-払沢の滝13:37-払沢の滝入口バス停13:48=武蔵五日市駅

松生山から笹平に下る途中に払沢ノ峰というピークがある。そこから払沢の滝へ

のルートがありそうなので、払沢の滝から登ってルートを調べてみる事とした。

払沢の滝入口でバスを降り早速滝に向かう。払沢の滝へ行くのは10年ぶりぐらい

であろうか、本当に久しぶりだ。20分ほどで滝に着いた。相変わらず大きな滝だ。

しばらく滝を鑑賞した後、滝の横から登れそうな所を探して山に取付いた。

何の目印も踏み跡も無いが、とりあえず尾根に乗るしかないので適当に藪っぽい

林の中をひたすら登る。急で足場が悪いので木に捕まりながら登る。かなり難渋し

滝から380m地点の尾根まで、標高差約60mを登るのに30分もかかってしまった。

尾根に乗ると急ではあるが登り易い尾根道になる。そこから最初の目標点550m

ピークまで約40分で到着。ここで小休止。雨は降っていないが汗でびしょ濡れ。

この先、一旦下ってから登り返し。植林帯の急な上り。尾根は幅広くなり踏み跡

も無く進路が分かりにくいが、ひたすら直登する。この後同じルートを下るので要

所要所にピンクリボンを取り付けながら登る。

550m点から約50分でやっと払沢ノ峰に至る稜線、740m点に到着。急登でかなり

疲れたので長めの休息を取る。この先は緩やかで気持ちの良い尾根歩きになり20

分ほどで払沢ノ峰に着いた。この後、少し下った所で昼食とした。

午後から雨の予報なので簡単に食事を済ませ、今来た道を下山へ。急坂の下りは

早かった。約1時間で380m地点の尾根に着いた。ただそこから滝への下りは急なの

で安全なルート探しで時間を費やし予想より時間がかかった。何とか滝に降りると

滝の見物人から、予想もしない所から人が現れたので奇異な目で見られた様だ。