20220921 堂所山、景信山

堂所山、景信山(個人山行)

期 日 2022年9月21日() 小雨後曇り

参加者 計2人

コース 高尾=関場9:149:31-橋9:35-道探し-尾根270m9:53340m10:03

370m10:1377号鉄塔10:26528m10:47-三本松山(611m)11:17-関場峠

11:29-堂所山12:10-景信山(昼食)13:1214:37-小仏バス停15:36=高尾

ようやく曇りの天気予報になったので高尾の要倉山へ登る予定で家を出た。とこ

ろが陣馬行きのバスで関場バス停で降りたら、何と小雨。曇りの予報だったのに!

雨で足場の悪い中、要倉山への急坂の上りはきついので、急遽予定を変更。地図に

は載っていないけど、北高尾山稜の三本松山に繋がる尾根を登ることとした。

バス停から少し陣馬高原下の方向に進むと、左手に案下川を渡る小さな橋がある。

これが76号鉄塔に至る巡視路である。橋を渡り巡視路に入ってすぐのところで、

尾根の末端に取付ける所をしばらく探すと、何とか登れそうなところが見つかった。

尾根に乗ると作業道の様な明瞭な踏み跡があった。しかも緩やかなのであまり疲

れない。植林帯の中だが割合明るくて雰囲気の良い尾根道だ。約1時間30分程で

北高尾山稜の三本松山に着いた。そこからは、明瞭な縦走路。関場峠を経由し堂所

山へ向かう。雨は止んでいるが霧で何の展望も無いので、ひたすら歩くだけだった。

堂所山へは50分程で到着。休むような場所も無いので、休まずにすぐ景信山へ向

かった。前日までの雨で足場が悪いので足の置場を考えながら慎重に歩いた。

景信山には1時間ほどで到着。こんな天気なので山頂は閑散としていた。山頂で

昼食を取っていると、次第に天気が良くなり眺めも良くなってきたし、急ぐことも

無いということで、のんびりと1時間30分も休んでしまった。この後は、小仏バス

停に下り高尾駅に戻った。天気は悪かったが、のんびりできた一日だった。