221008 草木尾根から笹尾根

連行峰木尾根から笹尾根(個人山行)

期 日 2022年10月8()  曇り

参加者 計2

コース 藤野=和田8:30-登山口8:35→道探し-祠410m8:589:06-作業道

合流460m9:14560m9:37610m9:45670m9:5910:08820m10:35

縦走路10:5411:07810m(昼食)11:3211:58670m12:14610m12:25

12:40560m12:45-作業道13:00-道路13:12-和田バス停13:21=藤野

最近は天気が悪く今週も山行をあきらめていたが、天気予報が変わり何とか山へ

行けそうになったので山行を決めた。翌日支部山行がある事や長雨で足場が悪い事

も考慮し、何処にするか考えた結果、前から気になっていた「草木尾根から笹尾根」

に登る事とした。なお、草木尾根は鎌沢尾根の隣に併走する尾根である。

藤野駅から和田行きのバスは、土曜日のせいか登山者で混んでいた。終点の和田

バス停で降り、身支度をしてから登山口に向かう。鎌沢集落への道に入ってすぐの

所から山の方に向かう道に入る。地図で確認するとこの辺りが草木尾根の末端の様

なので、尾根に取付ける所を探す。しばらく辺りを探すと踏み跡が見つかったので、

そこから登って行った。登り始めから急な斜面で木に捕まりながら登って行くと

410m地点に祠があった。

さらに登って行くと、460m地点で作業道と交差する。この右側からの道が松浦本

の草木尾根のルートの様だ。そこから尾根道はやや急な上りとなる。560m付近で緩

やかになり尾根は左側に上がって行き、610m付近で今度は右手に上がって行く。

しばらく緩やかだった尾根道は、700mから800m地点まで急な上りとなる。810m

付近は平坦で伐採された材木がベンチの様に積み重ねられていたので、休息するの

に丁度良い場所だった。

この先、840m地点から笹尾根縦走路の890m地点までの上りは、かなりの急坂で、

今日一番の難所だった。急な上、捕まるものがあまりないので苦労しながら何とか

縦走路まで登った。このルートは下山路としては使えないと思った。

縦走路で一休みしてから、今上ってきた道を下った。最初の下りは急なので意外

と時間がかかったが、その先は問題なく下れた。460m地点からの下りは、作業道の

ルートを通って道路に降りたが、藪っぽいし蜘蛛の巣が多いので、今朝、上がってきた尾根の末端に下るルートの方が良いと思った。 (記 S)