221028 鎌沢尾根・三国山・くらご山

連行峰鎌沢尾根・三国山・クラゴ山

期 日 2022年10月28日()  晴れ後曇り

参加者 計4人

コース 藤野=和田8:39-登山口9:02550m9:18641m9:30790m9:5910:10

870m10:21-縦走路10:32-連行峰10:4810:56-三国山11:2612:11

-甘草水12:27-神社分岐12:46-御霊分岐13:07-クラゴ峠13:2213:26

-展望地13:42-茶畑13:5414:25→小学校バス停14:4014:55=藤野駅

しばらくぶりに連行峰鎌沢尾根から連行峰・三国山・クラゴ山を縦走する。前回

は蒸し暑かったが、今日は爽やかなので、あまり汗をかかずに気持ちよく歩けそう。

藤野駅からバスに乗り、出発点の和田バス停へ行く。バス停から鎌沢集落への道

を進み、すぐの所から右折し林道に入る。登山口まで、しばらく沢沿いの舗装路を

緩やかに上がって行く。前はこの林道歩きだけで汗が噴き出たと記憶している。

20分程で鎌沢尾根の取付き点に到着。初めて来たときは、どこから山に取付いて

よいか分からずこの辺りを探したものだが、今では明確に取付き点を覚えている。

橋の少し手前から山腹を巻く藪っぽい不明瞭な踏み跡を辿って行く。緩やかな巻道な

のであまり疲れることなく標高550m地点の鎌沢尾根に乗れた。休まずに尾根を登って

行く。普段に比べれば緩やかと思える上りだ。少し急な上りを終えると平坦地になり、

それを何度か繰り返し、720mからの急坂を上り終えた790m地点で小休止する。

その後、870m付近から笹尾根縦走路まで急な上りになる。10分程の上りで縦走路に

合流すると、そこから三国山へは歩きやすい道になる。連行峰で少し休んでから三国山

へ向かう。途中の生藤山は何度も登っているので省略する。

三国山には登山者の姿は無く静かだった。また周囲の林は、多少葉が色づき始めてい

るが、まだ紅葉には早かった。ここで歓談しながらのんびりと昼食を取った。

この後、甘草水を経て神社の手前から右の方に下り、クラゴ峠から小学校前バス停に

下った。下る途中、バス時間まで大分余裕があったので、眺めが素晴らしい茶畑のとこ

ろで長い休みを取り、時間調整をした。(記 S)