221030 三本松山、堂所山、景信山

三本松山、堂所山、景信山

期 日 2022年10月30日() 晴れ

参加者 計3人

コース 高尾=関場8:03-登山口8:088:18-鉄塔8:489:00528m9:14570m

9:31-三本松山9:419:50-関場峠10:00-左折点640m10:19-堂所山10:36

10:48-景信山11:4013:56-道路14:31-小仏バス停14:4515:00=高尾

このコースは今年9月からこれで3回目となる。今日の参加者はいつもの男性メンバ

ーが欠け女性2人と私だけで少々寂しいが、古城さんが、しばらくぶりに山に復帰され

れるので、この山行を通して以前のペースを取り戻すことを期待し実施した。

陣馬行のバスで関場バス停まで行く。バスは臨時便が出たが、休日にしては空いてい

た。関場バス停から少し歩いた所から橋を渡り三本松山の登山口へ行く。尾根の取付き

点は目印も無く分かりにくいが、尾根の末端から尾根に取付いてしまえば、そこからは

上に上がって行く明瞭な作業道が続いているので迷うことは無い。

この三本松山北尾根は、山頂までさほど急な所も無く比較的に登りやすい尾根である。

三本松山から堂所山へは、関場峠を経由して北高尾縦走路を通って歩いて行く。関場峠

まで一旦下って、そこから登り返しになる。急ではないものの、長い上り坂を登って行

き、やや疲れを感じたころ堂所山に着いた。景信山へは平坦な巻道を選んで歩いたが、

縦走路は見るべきものも無く単調な道なので、ひたすら歩くだけで楽しみが無かった。

景信山に到着すると、相変わらず山頂は賑わっていた。今日は記念すべき古城さんの

山行復帰の日なので、時間を気にしないでのんびりと山談義をしたいと思い鍋を準備し

た。食材は十分揃えてあるので、後の段取りはすべて女性陣にお願いした。久しぶりに

鍋を囲んで楽しいひと時を過ごした。しばらく休んでいると寒くなってきたので、暖か

い鍋料理が余計美味しく感じられた。

話題が尽きることなく2時間以上も休んでしまった。この後、寒くなってきたので山

を降りた。(記 S)