221103 景信山・東尾根

景信山・東尾根

期 日 2022年11月3日() 天候 晴れ

参加者 2名

コース 高尾駅=小仏10:22―登山口10:36―ベンチ10:53―小下沢分岐11:16―景信山(昼食)11:3512:56―小下沢分岐13:16―東尾根分岐13:24―大久保山13:31―お休み所14:04―登山口ゲート14:36―梅の里バス停14:40=高尾駅

11月3日は私の誕生日でありいつも天気が良く、70数年生きてきたが雨の降った記憶が1回しかない。昨日、5回目のワクチン接種を打ったので、あまり負荷のかからない景信山に行くことにした。遅めの出発なので、高尾10時のバスも、2台運行で、ガラガラの状態であった。祝日なので、小さな子を連れた親子がちらほら目につく。少し車道歩きの後山道に入る。いつも忙しく山を登るので、回りの景色を楽しみながら、歩くのも久しぶりである。下山してくる人たちがとすれ違うのが、頂上に近づくにつれ多くなる。1時間チョイで、頂上に着くと、多くの人でごった返している。茶店も注文に追われ、久しぶりの繁盛ぶりの様子である。今日は、久しぶりのガスボンベを使ってお湯を沸かした。普段使わないのでガスタンクの底もサビていて、。

購入編月日が約8年前になっていた。しゃべっていたら1時間20分も経っていた。

下山は歩く人が少ない東尾根にした。いつもは人と殆ど合うことが無いが、今回は

男女トレランの2人、男性一人歩き2組に追い抜かれた。 休み処を過ぎたあたりで、

本数の少ない、バス時間に間に合いそうなのでペースを速める。登山口に下りたところで後8分。高齢者夫婦を追い抜き、バス停には2分前に到着した。バスは14時台であったため増車は無く、車内はごった返していた。次のバス停では乗り切れなくて次のバスを待つ人が発生した。韓国の圧死事故があったせいか、運転者からの詰めるアナウンスは無く、入口近くの女性が「もう少し詰めてください!」と言ってる。

高尾駅に着き「お疲れさん会」を行った。 (記 N)