221104 琴平山、剣ヶ峰、鶴島金剛山

琴平山、剣ヶ峰、鶴島金剛山

期 日 2022年11月4日() 天候 快晴

参加者 計4人

コース 上野原駅8:44-琴平神社入口9:08-琴平山9:359:44-剣ヶ峰10:05

10:20-下降点10:43-県道10:5711:00390m11:2411:30-鶴島金剛

12:0012:35-葛原登山口12:59-向原バス停13:0713:38=藤野駅

剣ヶ峰の絶景が眺めたくなって、しばらくぶりに琴平山・剣ヶ峰・鶴島金剛山に

登った。里山も次第に色づき始めているので、素晴らしい展望が期待できそうだ。

上野原駅から登山口の琴平神社に向かった。25分ほどで登山口の琴平神社に着き

すぐ山に入る。しばらく急坂が続き平坦地に至ると、その先は険しい岩稜の急登、

鎖場の上りになる。足場に注意しながら慎重に登ると琴平山に到着する。

剣ヶ峰へは痩せ尾根だがあまり起伏の無い尾根歩きになる。眺めが良いので周囲

の展望を楽しみながらゆっくり剣ヶ峰を目指した。ここは私のお気に入りの尾根だ。

剣ヶ峰山頂は狭いが360度の展望が開けている。いつ来ても素晴らしい眺めに感

動する。今日一番の展望スポットなので、ここでしばらく展望を楽しんだ。

しばらく休んだ後、山頂直下の岩稜の下りを慎重に通過し、先日見つけた所から

山を降りて県道に出た。次は鶴島金剛山を目指してトンネルの手前の所から再度山

に取付く。登山道があるわけではないので、灌木の中を通り抜け適当に九十九折れ

に登って330m付近で尾根に乗った。その先390m付近で鶴島金剛山への一般ルート

に合流すると、山頂までロープが随所に設置された明るい尾根道が続く。

鶴島金剛山山頂も眺めが良かった。ここで昼食後、葛原登山口に下り向原バス停

に行った。時間があったので、藤野行のバス時刻まで山里の風景を眺めて過ごした。

今日は天候に恵まれたうえ、低山山行とは思えないほどの素晴らしい絶景を堪能

でき、最良の一日だった。また、いつか登ってみたいと思った。