221112 米沢山北尾根・お坊山

米沢山北尾根・お坊山南東尾根

期 日 2022年11月12日()

参加者 支部3人 、本部4人 計7人

コース 甲斐大和8:14→道の駅8:378:47→北尾根登山口8:55207号鉄塔9:49

9:581211m10:20→米沢山11:0111:11→トクモリ11:3812:12

→お坊山西峰12:26→東峰12:3612:40→棚洞山13:0913:22→入道山

13:4913:57891m14:09→登山口14:36→稲村神社14:50-笹子駅15:13

日曜日に予定していた合同山行が雨天中止となったので、前日の土曜日に合同山

行申込者を対象に希望者を募り、このルートを登った。

道の駅で身支度の後、登山口から山に入った。山麓は大分紅葉が進んでいたが、

標高が上がるにつれ葉が落ちて見通しが良くなっていた。また、登山道は落葉に覆

われ踏み跡が消えているため不明瞭な上、落葉に足が取られ歩きにくかった。

1時間ほど登ると最初の目標点の207号鉄塔へ到着。眺めが良く左手には色づい

た小金沢連嶺の山並みが眺められた、この時期らしい素晴らしい眺めだった。また

右手には甲斐駒・北岳など南アルプス連山が展望できた。

鉄塔からしばらく進むと米沢山山頂まで、険しい岩稜の登りが続く。慎重さを要

するので足場に注意を払いながら、急がずにゆっくりと登って行った。米沢山山頂

はすっかり見通しが良くなっていた。この先、お坊山西峰まで見通しの良い尾根歩

きになる。通過点のトクモリで昼食を取る。暖かい日差しを受け気持ち良かった。

お坊山西峰手前で富士山が眺められたが、霞んでおり今一だった。お坊山西峰か

ら東峰へはすぐ着いた。東峰南東尾根は自然林の美しい尾根だが、すっかり見通し

が良くなっていた。左手に滝子山を眺めながら尾根を下った。足が揃い予定より大

分余裕があったので、棚洞山や入道山で時間調整の休息を取るほどだった。

今朝の甲斐大和駅前はバスに乗れない人で混雑しており、この時期、休日の山行

は予定のバスに乗れないので、避けた方が良いと思った。