221117 琴平山、剣ヶ峰、鶴島金剛山

琴平山、剣ヶ峰、鶴島金剛山(支部山行)

期 日 2022年11月17日() 天候 晴

参加者 支部1人、本部員1人、計6人

コース 上野原駅8:44-琴平神社入口9:06-琴平山9:369:49-剣ヶ峰10:10

10:23-下降点10:46-県道10:58390m11:2111:36-昼12:0012:34

鶴島金剛山12:3612:47-登山口13:13-向原バス停13:24=藤野駅

7月に入会された早川さんを迎え初めての支部山行なので、今日の山行を通して

交流を深め、馴染んでもらうことを期待し実施した。このコースは今月2回目だが、

低山ながら展望に恵まれ、更に岩場の上りもあり変化があるので飽きない。また、

参加者は鶴島金剛山へ登り返すは初めてなので、ルートを紹介しながら登った。

上野原駅に集合し自己紹介とコースの状況を説明の後、登山口の琴平神社へ行っ

た。登山口から琴平山への上りは何度も登っているので慣れているが、初めてであ

れば、岩稜の通過はかなり緊張を要するところである。琴平山から剣ヶ峰の稜線は、

葉が落ちて見晴らしが良くなっており、周囲の展望を楽しみながら歩いた。

剣ヶ峰山頂では眺めが素晴らしいので、普段より長い休息を取り絶景を満喫し

てもらった。ここからの下りも危険個所があるので、十分注意しながら降りた。

ロープがある岩場を降りるとその先から山を下りトンネル手前の県道に出た。

いよいよ、これからバリエーションルートに入る。藪っぽい山腹に取付いて急な

斜面を適当に登り尾根に出る。踏み跡は無いので、ここまでが分かりにくい箇所だ。

この後は、尾根伝いに登って行けば鶴島金剛山に到着する。尾根道は割合緩やかで

一般道としてロープなども設置され歩きやすく、見通しも良かった。

鶴島金剛山山頂も眺めが良かった。この後、葛原登山口に下り向原バス停へ行っ

た。時間があったので、藤野行のバス時刻まで山里の風景を眺めて過ごした。