221120 初沢山・草戸山

初沢山・草戸山

期 日  2022年11月20日() 天候 曇

参加者 計2人

行 程 高尾駅 7:33- 登山口7:46- 初沢山8:128:24- 紅葉台西公園8:39

- 鉄塔9:209:31- 拓大分岐9:48-草戸峠10:0210:12-草戸山10:24

10:40- 草戸峠10:50-拓大分岐11:05-ベンチ(昼食)11:3412:03

- 四辻 12:24-展望地12:28-三和団地登山口13:03-高尾駅13:25

今日は雨が降る予報なので、朝早く家を出て雨が降らないうちに山を歩きたいと
思い、近場の初沢山から草戸山を登る事とした。もちろん、途中で雨に合うことは
覚悟している。このコースは、久しく登ってないので、本当に久しぶり。
 高尾駅を出発して、みころも霊堂の横から初沢山へ向かう山道に入る。色づいた
雑木林を眺めながら緩やかな上り坂を登って行く。初沢山へは20分ほどで到着。
ここから一旦住宅街に下り、紅葉台西公園から再び山に入る。公園にイノシシが
出没する様で「対策中」の看板が設置されていた。草戸山へ続くこの尾根は拓大尾
根と呼ばれ、拓大に沿って登山道が続いている。あまり人の通らない道なので人に
出会うことは無かった。落葉が積もった緩やかな雑木林の尾根道は気持ち良かった。
拓大分岐で四辻からの縦走路に合流すると、草戸峠を経由して草戸山に到着した。
着いた時、山頂は2~3人位だけで静かだったが、しばらくすると登山者やトレラ
ンの人達が登ってきて、多少賑やかになった。やはり天気が悪い時でも山好きな人
は登ってくるものだなと思った。また、山頂の南側が伐採され、以前より大分見晴
らしが良くなっており、しばらく来ない間に山頂の風景は変貌していた。