221122 菊花山、厄王権現

菊花山・御前山・厄王権現

期 日  2022年11月22日() 天候 快晴

参加者  計5人

コース   大月駅8:32-登山口(無辺寺墓地)8:45-展望地8:589:07-合流9:23

菊花山9:4210:11-九鬼山からの縦走路11:0211:21-御前山11:44

12:39-厄王権現12:55-鳥居13:08-登山口13:24-大月駅13:53

今日のコースは実に4年ぶりである。菊花山は大月駅から1時間ほどで登れ、富

士山の眺めが良いので好きな山で、お薦めの山でもある。たまには山でゆっくり過

ごしたいとの思いもあり、富士山の展望を楽しみながらのんびりと山を駆け巡った。

菊花山へは大月駅からバイパス沿いに道路を歩き、無辺寺墓地を抜け山に入る。

山腹を巻いて山道を登って行くとすぐに展望が開け、正面に富士山が見えてくる。

そこから道なりに進むと、やがて尾根道になり、神明神社からの登山道と合流する。

その先はロープが取付けられた岩尾根の登りとなり展望が開ける。眺めが良いの

で、立ち止まっては富士山や周囲の山々の風景写真を撮りながらゆっくり登った。

菊花山山頂は狭いが展望は雄大で素晴らしい。富士山はもちろんのこと周囲の山々

が眺められた。景色が良く、また暖かくて気持ちが良かったので長い休憩を取った。

その後、御前山へ向け出発。山頂から急な岩尾根を下ってから、眺めのない緩や

かな上り坂を進む。途中所々で鮮やかな紅葉を鑑賞できた。九鬼山からの縦走路に

入ると、またそこで、暖かい日差しの下で長い休憩時間を取り山の自然を味わった。

昼食は御前山山頂で風景を眺めながら取った。急ぐことも無いので時間を気にせ

ずに談笑していたら1時間も過ぎていた。

下山は厄王権現へのルートとした。以前の崩壊箇所はきれいに整備されていた。

厄王権現は切り立った断崖にあり眺めが良かった。ここから参道をジグザクと登山

口へ下り、道路を歩いて大月駅に戻った。のんびりでき楽しい一日だった。