221124 草木尾根から笹尾根、陣馬山

木尾根から笹尾根、陣馬山

期 日 2022年11月24日()  晴れ

参加者 計3人

コース 藤野=和田8:34-登山口8:38-祠410m8:48-作業道460m8:55560m9:14

9:27610m9:35670m平地9:49820m10:1510:25-縦走路10:4010:54

-山ノ神11:04-大蔵里山11:10-醍醐丸分岐11:19-醍醐峠11:38-和田峠

12:04-陣馬山12:3213:24-分岐14:02-和田バス停14:39=藤野

先月に引き続き草木尾根を登った。尾根の取付き点や尾根の状況、所要タイム等

の調査は終えているが、再確認のため再度登った。

藤野駅から和田行きのバスは空いており、終点の和田で降りたのは我々以外もう

1組だけだった。バス停を降り、身支度をしてから登山口に向かう。

鎌沢集落への道に入ってすぐの所から山の方に向かう道に入る。前回の調査で見

つけた箇所から尾根の末端に取付いた。前日の雨で足場は良くないものの簡単に最

初の目的地の410m地点の祠に着いた。

その先、460m地点で作業道を横断するとやや急な上りになる。490m付近で一旦平

坦になるが、その先はまた急になる。尾根は560m付近から緩やかになり、そこから

左側に緩やかに上がって行き、610m付近で今度は右手に上がって行く。しばらく進

むと700m地点から急な上りとなる。760m付近で左後方に富士山を見えてくると、

やや傾斜が緩み820m付近の平坦地で休息を取った。

この先から笹尾根縦走路890m地点への急坂は、慣れたせいか前ほど苦労せずに登

れた。小休止の後、和田峠へ向かう。笹尾根は落葉で見晴らしが良く、明るく雰囲

気が良かった。特に大蔵里山付近は紅葉が残っていたので、しばらく観賞した。

その先、巻道に入ると薄暗い植林の道となり、和田峠まで楽しみも無く歩くだけ

だった。和田峠から陣馬山山頂までわずか30分の上りだが、疲れが出てきて今日一

番キツイ上りだった。陣馬山山頂は景色が良かったので、のんびりと昼食を取り、

食後、和田バス停に下った。山を下りる途中、所々でまだ紅葉が残っていたので

ゆっくり観賞しながら歩いた。