221202 屏風岩山

期 日 2022年12月2日() 曇り

参加者 計3名

コース 新松田=大滝橋9:38-林道分岐9:54-避難小屋10:51-大滝上11:37989m

12:04-屏風岩山12:20-昼食12:3312:58951m13:15840m急坂13:26

-鞍部13:41-二本杉峠13:48-崩壊地14:01-細川橋14:4014:56=新松田

西丹沢の山は遠いのであまり行かない山域だが、来年1月に屏風岩山の合同山行が予

定されているので、その下見に出かけた。

西丹沢行のバスで登山口の大滝橋で下車。林道から山に入ると登山道は沢沿いに

進むようになる。今日はかなり冷え込むと予想していたが、思ったより暖かく歩い

ていると汗が出てくるので薄着になる。何度か橋を渡り沢沿いに進むと最初の目的

地の一軒家避難小屋に着いた。ここまで、ずっと沢沿いで何ら問題は感じなかった

が、ただ寒い時期で道が凍結したらと思うとやや心配なものがある。

ここで休まずに、すぐ畦が丸との分岐点の大滝上を目指して沢に沿って登って行

く。20分程してから尾根に上がると大滝上に着いた。ベンチがあり休めるようにな

っていたが、すぐ屏風岩山へ向かう。大滝峠へ下ってから登り返すと、その先は緩

やかな歩きやすい尾根道になる。屏風岩山は樹林に覆われ薄暗い山頂だった。昼食は

山頂から少し下った明るい場所で取った。今日初めてのお休みだ‼

下山路は尾根が幅広く方向が分かりにくいのでGPSで方向を確認しながら下る。

概ね緩やかに下りが続くが、840m圏からかなりの急斜面になる。時間をかけ慎重に

下ったが、この下りは冬の時期はややリスクありと思った。

二本杉峠から細川橋へ下る道は崩落個所があるが、慎重に通過すれば通行に支障

は無いと思った。山頂まで休み無しで登ったのでバス時間まで余裕があった。また、

ミツマタが咲き始めていたので来月には満開になると思われる