221207 屏風岩から羽根子山・高川山

屏風岩から羽根子山・高川山

期 日 2022年12月7日() 天候 晴れ

参加者 計3名

コース 初狩駅9:47-登山口9:56-三角点10:39-屏風岩10:4411:00-大岩ノ頭

11:16-鍵掛峠11:31782m11:57-カンバ沢ノ頭12:1712:53-羽根子山

13:03-高川山13:3514:10-分岐14:08-登山口14:48-初狩駅15:13

以前は何度も登っているルートだが、実に5年ぶりだ。201711月に合同山行

として実施して以来である。高川山は人気の山でいつも混雑するので、あえて屏風

岩から登り遠回りして空いた時間帯に山頂に到着する様にしている。また、屏風岩

から羽根子山のルートは眺めも良く空いているので、ゆっくり楽しめるのが良い。

私が寝坊したため1時間遅れで初狩駅を出る。屏風岩登山口へ着くと、突然男の

人が現れ、わざわざ登山道の状況を教えてくれた、近所の人だろうが親切な人だ!

登山口付近は刈払いされ以前より整備されていた。きっと先ほどの人が手入れして

くれたのかもしれない。尾根に乗ると屏風岩まで登山道は明瞭だった。

屏風岩からの展望は素晴らしかった。富士山や三つ峠、更に鶴ヶ島屋山がきれい

に眺められた。快晴の下、素晴らしい眺めなので、ここでしばらく眺めていた。

この後、大岩ノ頭でも眺めを楽しんだ後、鍵掛峠へ下り、そこから羽根子山へ向

かう尾根に上がる。尾根道は緩やかで見通しが良いので、山歩きの楽しさを満喫さ

せてくれる。昼食は日当たりの良いカンバ沢ノ頭で取り、のんびり過ごした。

カンバ沢ノ頭から羽根子山への痩せ尾根は、久しぶりで懐かしく感じられた。羽

根子山から一旦鞍部に降り登り返すと、初狩からの一般道に合流し高川山に着いた。

山頂から富士山の展望は、先日の菊花山と同様に素晴らしかった。山頂は人がいな

かったが、電車の時間に合わせ、時間調整のためしばらく休んでいたら女性のグル

ープが登ってきて、賑やかになった。寝坊したが、やはり来て良かったと思った