221211 コタラ山西尾根・百蔵山

コタラ山西尾根から百蔵山 (合同山行)

期 日 2022年12月11日() 天候 晴

参加者 支部4人 本部14人 計18

コース 猿橋駅8:23=落合橋8:48-登山口8:51540m圏平坦地9:209:27630m

平坦地9:47695m9:5710:04-コタラ山10:3410:42-百蔵山11:18

11:53-展望地12:11-登山口12:37-登山口バス停12:52-猿橋駅13:18

合同山行で半年ぶりにコタラ山西尾根を登った。前回はかなり蒸し暑い日だった

が、今日は肌寒いからあまり汗が出ないだろうし、また冬枯れで周囲の山並みを眺

められるので、このルートの山行には丁度良い時期である。

落合橋でバスを降り、民家の横から山に入る。取付きから540m圏の平坦地までの

急坂が今日一番の難所である。目印も無く迷いやすいが、記憶にしたがい左手の急

な斜面を登って行くと目的の540m圏の平坦地に到着。ここで小休止する。

この先で右からの作業道に合流し、雑木林の中を緩やかに上って行くようになる。

西尾根は幅広くゆるやかで、所々で平坦地もあるのであまり疲れずに登れる。また

冬枯れで見通しが良く、ずっと左手に山並みが眺められとても雰囲気が良かった。

810m圏の尾根を右に曲がり少し登るとコタラ山に着いた。林の中であまり感じの

良い所ではない。小休止の後、百蔵山へ向かった。すぐ扇山からの縦走路に合流し、

15分ぐらい進むと急な上りになる。今まで楽だったのでこの上りは応える。

百蔵山山頂は賑わっていた。日当たりが良いのでこの時期にしては暖かく、寒さ

を感ずることは無かった。山頂から富士山は見えたが、逆光なのであまりきれいで

はなかった。明るい日差しを受けながら、ここで昼食を取った。

下山は一般路を通って下り猿橋駅まで歩いた。途中のトトロの広場は、気持ちを

和ませてくれた。