221224 屏風岩から羽根子山・高川山

屏風岩から羽根子山・高川山(個人山行)

期 日 2022年12月24日() 天候 晴れ、強風

参加者 計2名

コース 初狩駅8:44-登山口9:07-三角点9:30-屏風岩9:359:43-大岩ノ頭

9:59-鍵掛峠10:14782m10:38-カンバ沢ノ頭11:1511:48-羽根子山

11:59-高川山12:3013:14-分岐13:25-登山口13:54-初狩駅14:18

1年は早いもので残すところ後7日、ひょっとしたら今年最後の山行になるかも

しれない。やはり、1年の締めの山行は富士山の見える山がいいだろうということ

で屏風岩から羽根子山・高川山へ登る事とし、今回も展望を期待し出かけた。

初狩駅に集合、今日はFさんと2人だけ。いつものメンバーがいないので少し

寂しい。早速、登山口に向け歩き出す。10分程で登山口に着いてすぐ山に入る。

植林帯から冬枯れの尾根道に乗り、しばらくすると三角点に到着。「屏風岩の頭」の

標識があった。休まずにすぐ先の屏風岩に行った。

屏風岩の由来は分からないが、切立った痩せ尾根の末端が「屏風岩」と呼ばれて

いる。屏風岩からの展望はいつ来ても素晴らしい。高川山山頂と同様、富士山や三

つ峠がきれいに眺められた。ここでしばらく眺めていた。

この後、大岩ノ頭から鍵掛峠へ下り、そこから羽根子山へ向かった。途中の尾根

道は緩やかで明るいので気持ちが良い。ただ風が強く吹き抜けるので寒かった。

高川山まで時間がかかるので、風の来ない日当たりの良い場所で昼食を取った。

カンバ沢ノ頭を過ぎると痩せ尾根になり、その末端が羽根子山である。ここも眺

めの良いピークである。羽根子山から一旦鞍部に降り登り返すと、初狩からの一般

道に合流し高川山に着いた。

高川山も富士山の展望地であり、屏風岩同様に眺めが良かった。ただ土曜日なの

に人は少なかった。ここで長い休息を取った後、山を下った。