230106 日連アルプス

藤野・日連アルプス

期 日 2023年1月6日() 天候 晴れ

参加者 計4人

コース 藤野駅8:50-登山口9:09-杉峠入口9:189:22-八坂山9:44-峰山9:48

10:00-杉峠10:1310:21-日連山10:38-宝山10:4410:59-杉峠11:22-日連

金剛山11:4212:30-峰山12:38-杉峠入口13:00-登山口13:06-藤野駅13:25

今回で新年山行の2回目。行先は松原さん希望の日連アルプス。時間のかからな

いコースなので、休息時間を多くとり、のんびりと山で過ごすことになるであろう。

藤野駅に集合する。朝、家を出るときは寒かったが、藤野駅に着いた時は幾分寒

さが和らいでいた。早速、駅から登山口に向かう。登山口から少し上がった所から

山裾を左手に巻いて進むと、八坂山の登り口の杉峠入口に着く。ここが今日の実質

的な出発点である。この取付き点は笹薮で分かりにくいが、数えてみたら昨年4回

も登っているので、しっかりと記憶しており問題は無い

笹薮を通り抜けると明瞭な尾根道になる。さほど急ではないし冬枯れの尾根道は

明るくて気持ちが良い。黙々と登ること22分で八坂山に着いて、すぐ峰山へ行った。

峰山山頂は今日一番のビュースポットだ。何度来ても展望の素晴らしさに感動する。

こんな低山でこれほどの眺望が得られるところは、あまりないだろう。

しばらく眺めを楽しんだ後、杉峠から日連山・宝山をピストンしてくる。この尾

根コースは、日当たりが良く、あまり起伏が無いので高齢者向きである。冬枯れで

木々の間から石老山方面の眺めも得られるので、冬場にお薦めのコースである。

宝山から折り返して戻ってきたら、次は日連金剛山でランチタイム。日当たりの

良いベンチでゆっくりと食事を取る。食後は、皆さんからおやつをいただいたので、

コーヒーを飲みながらのんびりと過ごした。

昼食後、峰山に戻り八坂山から朝登ってきた尾根を下る。下る途中、冷たい風が

吹いてきたが、午前中は無風状態で寒さを感じることも無く、良い条件の下で山行

できて良かった。