230115屛風岩山

屏風岩山・二本杉山(合同山行)

期 日 2023年1月15日() 天候 曇り時々雨

参加者 支部5人 本部15人 計20人

コース 新松田駅=大滝橋バス停948 ―ゲート9・51―足元注意表示10

15 ―マスキ風沢1034 ―斜めハシゴ1054 ―一軒家避難小屋111325―ミツマタ群生地1114 ―大滝峠上(昼食)121025―白杭(丙941259 ―屛風岩山1312―二本杉峠1440―細川橋1.5㎞1510―登山口1545-―細川橋=新松田駅

バスを降りると、霧雨状になっており、雨具を着るか否か判断が難しい。一応着て歩くが、標高が増すごとに、暑くなり薄手の物に着替えた。避難小屋までは川の近くを歩きながら、渡渉を繰り返す。小屋を過ぎると間もなく、ミツマタの群生地となる。白い蕾がもうついている。この時期では早いのではと思うが匂いはしない。急登を上がると、大滝峠上に到着する。短い昼食時間の後、目的地の屏風岩山を目指す。50分弱で到着する・ この山の表示板は無く木に書いただけなので、天気が悪く暗いと気が付かない。 この後

、二本杉峠に向かうが、途中で1つ早い尾根を降りてしまい、指摘を受けて修正する。又、急な下りと雨で、枯れ葉が濡れているため時間がかかってしまった。バス発車時間まで、余裕の時間が無いので少し早めに歩くが、天気が悪いため登山道が薄暗く歩きづらいため、後続が追い付いて来ない。途中で、残り時間がない事を告げ、何とかバス時刻の5分前に到着した。 

  (記 N)