230126 拓大尾根から草戸山

拓大尾根から草戸山 (個人山行)

期 日  2023年1月26日()  天候  晴れ

参加者  計4人

コース   高尾駅8:44-初沢山9.00-拓大尾根入口10:19-鉄塔10:5411:03

八方台110:16-草戸峠11:32-草戸山11:4612:46-草戸峠12:57

分岐13:09-ベンチ13:3713:43-四辻14:03-高尾山口駅14:15

今日は便楼沢左岸尾根から堂所山へ登る予定だったので、高尾駅で待ち合わせを

していたが、中央線が信号機故障で止まったため、結局全員集合できたのは予定よ

り2時間も遅れ。そこで急遽予定を変更し、拓大尾根から草戸山を登る事にした。

拓大尾根の登山口へは初沢山を経由して行く。高尾駅から歩き出し、みころも聖

堂横の菅原道真公の銅像の側から山に入ると、すぐに開けた広場に出た。八王子市

街が一望でき眺めが良かった。そこから山道を辿り初沢山に向かった。初沢山山頂

は人影も無く静かだった。

この後、山を下り、住宅街を抜けて紅葉台公園から拓大尾根に取付いた。尾根道

は、あまり急な起伏も無く足場の悪い箇所も無いので、冬場の山行に最適なコース

だ。また、いつも人と行き交うことはあまり無いが、今日も出会うことは無かった。

八方台を過ぎると、すぐ四辻からの縦走路に合流し草戸峠に着いた。やはり縦走

路は登山者が多く、草戸山まで何組かの登山者とすれ違う。

平日のせいか草戸山山頂は人が少なかった。日当たりの良いベンチで昼食を取っ

た。急ぐことも無いし、日差しを受けて暖かったので普段より大分長いランチタイ

ムとなった。

下山ルートは、当初は高尾駅まで歩くつもりだったが、しばらくぶりに四辻から

高尾山口駅に出た。四辻まで何度も起伏があり、歩きがいのある尾根道であった。

今日は急遽予定を変更したが、それなりに充実した山行だったし、また前日に比

べたら思ったより寒さも厳しくなかったので、気持ちの良い山行が出来た。