230131 便楼沢左岸尾根・堂所山

便楼沢左岸尾根・堂所山・明王峠 (個人山行)

期 日  2023年1月31日()  天候  晴れ

参加者  計4人

コース   高尾駅7:40=川井野8:18-登山口8:25400m8:45-林道8:498:54

586m9:369:44-北高尾縦走路9:56-堂所山10:1810:23-底沢峠10:45

明王峠10:5611:42-林道11:56-矢ノ音分岐12:03-太平小屋12:13-孫山

ノ頭入口12:33-ベンチ12:5112:55-与瀬神社13:07-相模湖駅13:22

この尾根は先週登る予定だったが、中央線が止まり結局登れなかったので、今日

改めて登る事とした。便楼沢左岸尾根は、北高尾山稜の縦走路に繋がる北面の尾根

のこと。まだ登ったことは無く気になっていた尾根で、ようやく登る事になった。

陣馬高原行きのバスを川井野バス停で下車。ここがスタート地点だ。バス停から

陣馬方面に少し進んで左折し、川井野橋を渡ってから便楼沢を左に進む。すぐ先の

小橋を渡り、その先の小さな社殿の横から左岸尾根に取付く。微かな踏み跡がある

が、登り始めから急な上りだ。20分程登り400m圏のピークに着くと、そこから

一旦鞍骨沢林道に降り、また尾根へ急斜面を登り返す。

尾根に乗り420m付近で植林の木に熊の爪痕を見る。そこから少し進むと右手に

展望が開け醍醐丸から生藤山方面が眺められた。540mの植林の小ピークを過ぎる

と次第に上りが急になるが、明るい自然林の尾根道になり眺めも良くなった。

586m点で小休止。冬枯れで眺めが良かった。そこから北高尾山稜の縦走路は直

ぐだった。この後、堂所山へは慣れた道。20分ほどで到着。相変わらず、あまり雰

囲気の良い山頂ではない。この先、どこへ行くか決めていなかったが、明王峠を目

指すことにした。小休止後、出発。

明王峠方面に進む道は久しぶりに通る。平坦なので疲労回復には丁度良い。明王

峠に着くと丹沢方面が眺められた。まだ11時前だが明るいベンチで昼食を取った。

明王峠から先は、相模湖駅に下ることにした。もう下りだけなので気分は楽にな

る。眺めは無いものの、里山の雰囲気を味わいながらゆっくり下る。