230204 白岩ノ滝から麻生山

白岩ノ滝から麻生山・勝峰山(個人山行)

期 日  2023年2月4日()  天候  晴れ

参加者  計4人

コース   五日市8:05=白岩滝バス停8:25-遊歩道入口8:39-林道(分岐)9:01

大岩9:13-麻生平9:299:47-麻生山10:0410:13-東尾根分岐9:56

タルクボ峰10:41-白岩山10:52-梵天山11:05-真藤ノ峰11:24448m11:41

-昼食12:0212:43-勝峰山13:01-登山口13:39-五日市駅14:12

以前、ためぐそ山から勝峰山へ縦走した時、深沢山から先のロンデン尾根をいつ

か登ってみたいと思っていた。今回、それを実行する。但し、逆コースから山に入

る、つまり白岩ノ滝から麻生山に登ってからロンデン尾根を下るルートとなる。

五日市駅からつるつる温泉行のバスで白岩滝バス停に向かう。バスを降りしばら

く道路を進むと、トイレの先に白岩ノ滝遊歩道の案内図があった。ここから遊歩道

沿いに滝巡りとなる。白岩の滝がどれか分からなかったが、いくつかの滝を見なが

らしばらく沢沿いに進むと林道に着いた。ここが2つのルートの分岐点だ。

この先は、急な麻生山東尾根ルートではなく、楽な麻生平経由ルートを選んだ。

沢沿いの登山道は大きな岩の所で沢から植林帯に入り、淡々と登って行く。しばら

く登って行くと前方が開け林道に到着。ここが麻生平だ。前方には日の出山から三

室山へ連なる山並みが青空の下、きれいに眺められた、なかなかの展望スポットだ。

ここから再び山に取付く。少し上って振り返ると先ほどより眺めが良くなった。

10分ほど登って、日の出山方面への道と分かれ急坂を上がると麻生山山頂に着いた。

麻生山山頂は眼下に青梅の街並みが展望でき眺めが良かった。

下山路は、ここからしばらく下り、タルクボ峰の先からロンデン尾根に入る。

ロンデン尾根はあまり人の入らないルートで見晴らしも無いが、道は明瞭だった。

ただ、起伏が多いので上りのルートとしてはきついと思った。

長い下りの後、見晴らしの良い441標高点で昼食を取る。その後、勝峰山の展望

台で眺めを楽しんだ後、登山口に降りのんびりと駅まで歩いた。