230212 能岳・八重山

能岳、八重山

期 日  2023年2月12日()  天候  晴れ

参加者  計2人

コース   上野原駅8:50=光電製作所(登山口)9:079:14-能岳(543m)10:03

~10:06-八重山10:1911:41-石碑11:52-展望台11:5512:07

林道12:19-登山口12:28-大堀バス停12:38=上野原駅

数日前に雪が降ったので、雪景色が見たくなって上野原の能岳、八重山に出かけ

た。以前、訪れた時の上野原の雪景色が印象に残っていたので、また行ってみた。

休日なのに乗客はわずかで、登山口のバス停で降りた登山者は他に1人だけ。

今日は3月下旬の気温になるとの予報なので、思い切って薄着になって歩き出す。

墓地の側を抜けて山道に入り振り返ると、上野原の街並みや周囲の山並みが眺めら

れたが、予想したほどの積雪は無かったようだ。溶けてしまったのか、登山道にも

雪が残っていなかった。

緩やかな山道を50分ほど登ると、最初の目的地の能岳山頂に到着。以前、山頂

からの眺めは無かったはずだが、伐採されたのか富士山がきれいに眺められた。

しばらく山頂で休みたいと思ったが、7~8人のグループが占拠し騒々しいの

で早々に退散し八重山を目指した。

この山域の登山道は緩やかで明るいので気持ちが良い。能岳から15分も掛から

ずに八重山に到着。まだ11時にもなっていないが、ここで昼食とした。低山にも

拘わらず眺めは素晴らしかった。沿線の山々や丹沢の山並み、更には富士山などが

眺められた。今日は暖かくて気持ちが良いし、また山でのんびり過ごすのが目的だ

から、普段では考えられないほどの長いランチタイムとなった。

八重山から下り展望台に着くと、そこも同様に眺めが良いので、また小休止。

この後、淡々と山を下る。登山口近くになると日当たりが悪いのか、雪道になる。

道路に降り、バス停に向かうと丁度タイミングよくバスに乗れた。