230214 育代山、顔振峠、虎秀山

育代山、顔振峠、虎秀山

期 日  2023年2月14日()  天候  晴れ

参加者  計4人

コース   吾野駅8:47→登山口8:56→育代山9:5610:01→権現林道10:19→顔振

10:3710:52→虎秀山入口11:11→昼食11:3812:16→虎秀山12:42

→道路12:59→福徳寺13:09→東吾野駅13:17

雪が降った後はやはり低山歩きが良い。奥武蔵の低山ならあまり雪が積もらない

だろうし、急な所が無いから今の時期には向いている、そんな思いで出かけた。

出発は吾野駅。顔振峠へはこの駅から道路を歩いて1時間ほどで簡単に登れるが、

それでは面白くないので、今日は遠回りして育代山を登ってから顔振峠を目指す。

駅から飯能方面に10分程道路を進み、道路横に設置された階段が山に入る。登り始

めはやや急だが、すぐ奥武蔵特有の緩やかな植林の尾根道になる。山には多少雪が

あるものと予想していたが、全く雪はなく、この後も残雪を見ることは無かった。

しばらく進むと育代岩という大きな岩が現れる。そこから急坂になり上り終える

と育代山山頂に到着する。眺めも無いので小休止後、山頂を後にする。直ぐに作業

道に入り、10分程緩やかに上がって行くと権現林道に出た。

ここからは舗装路歩きになる。しばらく歩き、舗装路から顔振峠への道を登って

行くと展望が開け、武甲山など奥武蔵の山並みが望まれた。顔振峠は、いつもなら

ツーリングの人や登山者で賑わっているが、今日は閑散としていた。茶店の先に行

ってみると山桜は満開の時期を終えていたが、白梅・紅梅がきれいに咲いていた。

この後、今来た道を戻り虎秀山を目指す。しばらく舗装路を歩いて虎秀山へ繋が

る尾根道に入る。この先は眺めのない植林帯の尾根道が続く。この頃から北風が強

く吹いてきて、日当たりの良い昼食場所を探すのに苦労する。鶴ヶ峰の先でようや

く日の当たる場所を見つけ昼食とした。

この後、植林の尾根道を淡々と進み、鉄塔から急坂を上ると虎秀山に到着した。

三角点があったが眺めは無かった。山頂から林道に降りるまでが分かりにくいが、

無事に道路に降り、駅まで急いで歩いたので、予定より1本前の電車に乗れた。