230215 便楼沢左岸尾根・堂所山・陣馬山

便楼沢左岸尾根・堂所山・陣馬山

期 日  2023年2月15日()  天候  晴れ

参加者  計4人

コース   高尾駅7:40=川井野8:23-登山口8:29400m8:518:55-林道8:58

586m9:399:47-北高尾縦走路10:00-堂所山10:25-底沢峠10:45

明王峠10:5511:00-奈良子峠11:08-陣馬山11:4412:33-分岐12:47

-登山口13:27-お休み処13:3213:45-和田バス停13:53=藤野

先月に引き続き便楼沢左岸尾根から堂所山に登る。前回は明王峠から山を下った

が、今回はさらに足を延ばして陣馬山へ行くことにした。

高尾駅から陣馬高原行きのバスに乗り、川井野バス停で降りる。あたりは寒々と

しているが雪は無かった。身支度して便楼沢沿いの小橋から山に取付く。急な上り

だが、2度目なのであまり大変さは感じなかった。20分程で400m圏のピークに到

着してから林道に降り、そこからまた尾根に登り返す。

尾根に乗ると緩やかな尾根道になり、すぐ右手に生藤山など笹尾根の山並みが眺

められた。自然林の尾根道は明るくて気持ちが良いが、450mの小ピークを過ぎると

やや急になる。550m圏の小ピークを過ぎると傾斜が緩み586m点に着いた。振り返

ると、遠くに奥多摩の大岳山や御前山も眺められた。

そこから、北高尾山稜の縦走路はすぐだった。この後、堂所山から陣馬山を目指

す。奥高尾の縦走路は、これまでに比べ平坦なのであまり疲れを感ずることは無か

った。明王峠で一休みしてから縦走路を進む。やはり奥高尾は行き交う人が少なく

静かだ。明王峠から30分ほど歩いて陣馬山に近づくと、次第に足場が悪くなる。

山頂手前の泥んこの道を上ると陣馬山山頂に着いた。

山頂は360度の展望で素晴らしい眺めだった。ここで昼食。幸いにもそんなに風

が吹いてなかったので、ゆっくり食事ができた。長い昼食タイムの後、山を下る。

下りは、お気に入りの雑木林があるルートで山を降りた。なお、バス停に行く途中

お休み処で休んでいたら、東京支部の一行と遭遇、偶然だった。(記 S)