230217 草戸山・大洞山

草戸山、大洞山

期 日  2023年2月17日()  天候  晴れ

参加者  計2人

コース   高尾山口8:41-四辻8:579:02-拓大尾根分岐9:48-草戸峠10:01

草戸山10:1110:22-東屋10:41-三沢峠10:49-西山峠11:12-昼食11:18

12:24-中沢峠12:53-こんぴら山13:11-大洞山13:2213:29-大垂水峠

13:50-林道14:03-高尾山下14:406号路入口14:54-高尾山口駅15:44

先日、拓大尾根から草戸山に登った時、野刈さんが今度草戸山の先にも行ってみ

たいと言っていたので、早速実行することにした。高尾山口駅から草戸山に登り、

そこから大垂水峠まで行くルートである。長丁場で決して楽ではないルートだ。

高尾山口駅から民家の横を通り四辻に登る。その先は東高尾山稜の縦走コースを

進む。高尾山の稲荷山コースに比べたら人通りは大分少なく、静かな山歩きができ

るし、それに足場が悪くないからお気に入りのコースである。

四辻からほとんど休まずに歩き、草戸峠を通り草戸山に着いた。ここで今日初め

ての小休止。平日のせいか山頂は閑散としていた。この後、三沢峠に向かって歩い

て行く。20分程で東屋に到着したが、東屋直前の上りはいつ来てもキツイ。

東屋から先は緩やかな尾根道なのでホッとする。榎窪山から少し下ると三沢峠に

着き、そこから先の登山道は緩やかに上り下りを繰り返し進んで行く。眺めはあまりないが、随所にベンチが置かれお休み処が多かった。

西山峠の先の隠れた展望地に久しぶりに寄り道。そこは縦走路から外れているの

で人が寄らないが展望が良い。暖かい日差しの下、ここで長い時間昼食をとる。

この後、津久井湖の展望地以外は見どころも無く、山腹の縦走路をひたすら進む。

このコース最高点の大洞山から大垂水峠に降り、そこから林道に上がり一丁平から

の縦走路に合流した。この後、稲荷山コースを下る予定だったが、工事で通行止め

のため、沢沿いの6号路を通り高尾山口駅に戻った。

下山してから調べてみたら、今日の歩行距離は1Kmだった。長丁場を覚悟し

ていたが、こんなに長い距離を歩いたのは久しぶりである。