230219 日連アルプス

藤野・日連アルプス(合同山行)

期 日 2023年2月19日() 天候 曇

参加者 支部6人、本部16人 計22人

コース 藤野駅8:50-登山口9:14-杉峠入口9:229:26-八坂山9:48-峰山9:52

10:01-杉峠10:12-日連山10:29-宝山10:3810:42-杉峠11:06-日連金剛山

11:2812:00-峰山12:05-杉峠入口12:36-登山口12:42-藤野駅13:00

通常であれば、今の時期は晴天の日が続くものだが、数日前からの天気予報では

あまり芳しくない。雨具も準備して現地へ行ってみると、薄曇りで空は割合明るく

しばらく降りそうにないのでホッとする。

藤野駅に集合し、予定通り登山口に向け出発。日連大橋から眺める相模川と扇山

の景色がきれいなので、いつもここで写真を撮っているが、今日は珍しく扇山に虹

がかかっているのが見えた。どうやら西の方は雨が止んだ様だ。

登山口から山裾を巻いて杉峠入口に向かう。今日は大分気温が高くなるとの予報

なので、杉峠入口で脱ぎタイムを取ってから山に取付く。登り口は笹薮だが、しば

らく登ると明瞭な尾根道になる。明るい尾根道で気持ちが良い。20分程登ると八坂

山に着き、その先の峰山で一休みする。(記 S)

峰山山頂は、このコース一番のビュースポットである。曇り空でいつもに比べ眺

めは良くないが、それでも中央線沿線の山並みが一望のもとに眺められた。この頃

から風が強くなり、春一番が吹いてきた。強風で帽子が飛ばされた人もいた。

この後、杉峠を通り日連山・宝山をピストンした。緩やかな尾根道なので、あま

り疲れを感ずることなく歩け低山ハイキングに最適なコースだ。途中、右手に石老

山や鉢岡山なども眺められ、景色を眺めながらのんびり歩けるコースだ。

この後、峰山にもどってから日連金剛山へ行き、日当たりの良い広場で昼食を取

った。暖かい一日で寒さを感ずることは無かった。昼食後、下山途中に雨がぱらつ

いたが、さほど濡れることは無く幸いだった。